見出し画像

【初めてみる?始めてみる!】自分のねぐらをスマートホーム化~計画編その1:思い付き~

はじめまして。次世代スマートホーム&スマートレジデンスの運営メンバー"とも"といいます。

最近、スマートなんちゃらというものをよく耳にします。

日常的(メジャーな)ツールとしてスマートフォンスマートウォッチスマートリモコンなどなど。
高速道路のスマートインターとか電力を計測するスマートメーター(電力計)なんていうものもあります。
流行りのスマートスピーカーだと声だけで色んな家電やらなにやらが操作できるようです。

スマートスピーカー‗アレクサ

――*スマートスピーカー Echo Dot*――

画像1

そこで!
数あるスマートガジェットを駆使すると、
自分の家でどういうことができるのか?
本当に便利なのか?かえって不便なのか?
そもそも、どうやって使うのか?
未来の部屋っぽくなるのか?
かっこイイのかダサいのか?
どんな困ったがあって、どう解決できるのか?

調光調色

――*調色調光の様子 色と明るさのコントロール*――

画像1

たくさんの疑問を解決するためには、実際にやってみたほうが分かりやすいかと思います。
マンション・アパートから戸建てまでオーナーさんの疑問に答えるには、自分でやらないとわかりません。

スマートロック

――*スマートロック*――

画像2

スマートホーム化、2つの目線

ということで、スマートホーム化の検証を始めます。
今回この検証を始めるにあたって、2つの目線で調査しようと考えています。

1 ユーザー目線
 実際の動きや使い勝手、見た目、面白さなど使う側の立場の目線です。

2 取付作業をするひと目線
 それぞれのガジェットをどのように導入するのか、必要な材料や作業のやり方、前提条件など。取付・保守作業をする作業者の目線です。DIYする方にも参考になるかもしれません。

通信用パネル

――*通信機能付きスイッチパネル*――

画像3

このノートを読んでいただいて、使ってみたい人に役立てるような情報と、実際に導入するのにどんなことをしているのか情報提供していきます。

どのような形で記事にしていくかは、おいおい考えるとして、何はともあれお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。 

(とも)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?