見出し画像

“社内バー”の管理人どうする問題。どうしよう?

こんにちは。美味しいもの大好きグッドライフの新人広報FUです。

私のnoteでは、広報らしく会社にまつわる様々な情報を発信していきたいと思います。

Twitterもやってますので、ぜひフォローしてくださいね!

今回は、現在進行中のプロジェクト「通称・社内バー」についてお話したいと思います。


■”社内バー”プロジェクトの最新事情

1月から突如スタートした”社内バー”プロジェクトですが、いまはイメージの具体化に向け、社内の様々な部署と調整しているところです。

並行して、社外の取引先の選定もしています。
特に重要なのが、お酒や軽食を卸してくれる業者の選定です。

バーのコンセプトのひとつに「健康志向であること」が入っているので、オーガニック食品を扱っている小売店との提携を考えているのですが、交渉は難航しており、まだゴールは見えそうもありません。

がんばります!

■スケジュール

12月 プロジェクト開始
1月 社内調整、外部調整、購入品のリストアップと整理
2月 ラウンジスペースの設営・整備、管理人決定、バーの正式名称決定
3月 上旬にオープン

”社内バー”プロジェクトは、こんな感じのスケジュールで進行しています。
メンバー全員が手探り状態なので、試行錯誤しながら少しずつ前進してる感じです。

■仮の名前が決定!

実は、”社内バー”の仮の名前が決定しました。

その名も「SMARGバー」。

SMARGのコンセプトに沿って作られたラウンジスペースなので、取り急ぎ、SMARGバーと呼ぶことにしました。

あくまで仮称なので、今後、社内公募をして正式名称を決定できればと考えています。

営業時間は、毎週金曜19~21時にすることにしました。

■管理人どうする問題

いま、最大の課題は、「管理人」の存在です。

バーを運営するにあたって

・在庫管理
・サービススタッフ
・掃除や片付け

このあたりをどうするか悩んでいるところです。

社員による社員のためのバーなので、最初から外注するのではなく、社員で持ち回り制にして管理できないかと考えてます。

もちろん、ボランティアではなく、残業扱いで対応してもらいます。

それ以外に何かしらのインセンティブもつけられないかと考えています。

でも、そもそも管理人をやりたい人がいるのかが曖昧なので、近いうちに全社員向けにアンケートを行って、意見を集約したいと思っています。

押し付けられる管理人ではなく、率先してやりたくなる管理人にしたいので、そのような仕組み作りをしないといけないなと考えているところです。

ということで、広報室のFUでした。
また読んでくださいね!


執筆/広報室・FU

<次の記事>
coming soon


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?