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会社が倒産!?未経験でインサイドセールスに挑戦して見つけたやりがい

初めまして!
株式会社スマレジ営業部インサイドセールスチームのTommyと申します。


自己紹介

まずは簡単な自己紹介から始めます!

入社時期

2022年の9月に株式会社スマレジ営業部インサイドセールスチームに入社しました!
友人などに紹介してもらって面接を受ける『リファラル採用』という採用方法で面接を受け、ありがたい事に今スマレジで働かせてもらっています。

職歴

アパレルの販売→某コーヒーショップの店員→商社の営業→人材派遣会社の事務→スマレジ

こう見るとめちゃくちゃ転職してますね。笑
ただ、接客、営業、事務と全ての経験が今の仕事に活きているので、無駄な転職ではなかったと思っております。

リファラル採用ってどうなの?

どういう経緯で入社したか

冒頭でも書いたように私はリファラル採用で入社いたしました。
数年前、大変だった外回りの営業を辞め、未経験で事務職に転職しました。これから頑張るぞ!と思っていた所、転職して1年でまさかの会社が廃業に…
慌てて転職活動をしている時にスマレジの面接を受けてみない?と紹介してもらいました。
あっという間に面接が進み、興味のある仕事であった事とスマレジ大阪オフィスの綺麗さに感動し、入社を決意しました!
あの時は人生に絶望していましたが、今となってはスマレジに出会えたので逆に感謝しています。笑

リファラル採用のメリットとは

リファラル採用の最大のメリットとしては、どんな人が働いているか紹介してくれた友人から直接話を聞ける、という点です。
私の主観ですが、どんなに好きな仕事でも人間関係が良くなければその職場で長く働く事は難しいと感じます。
実際にどんな人が働いているのか、直接話を聞けるというのはものすごく安心感がありました。

また、良い会社、良いチームでないと友人も紹介しないと思いますし、頑張ってくれそうと信頼をおいて紹介してくれているので、貢献しよう!という責任感も生まれます。

スマレジは面接前に選考要素のないカジュアル面談も行ってくれます。
直属の上司がどんな方かわかりますし、気軽に業務についての質問を行える場を作ってくれるので、安心して面接を受ける事ができました!

実際入社してみて人間関係はどうだった?

今でも奇跡だと思っていますが、先輩、同期、後輩、全員に恵まれました。
インサイドセールスチームはほぼ全員未経験の人ばかりなので、未経験の方でも安心して入社していただけます!
仕事内容もやりがいがありますが、わからない事を一緒に解決してくれる先輩がたくさんいる事が何よりの魅力です。チーム内のミーティングが最低でも週に1回あり、誰でも発言しやすいチームです。
人間関係についてはとにかく安心して入社してきてほしい!と声を大きくして言えます☆

もちろん今後は紹介する側にもなれるので、転職を考えている友人がいたら、真っ先にスマレジを紹介しようと思ってます♪

インサイドセールスという職種について

スマレジのインサイドセールスとは?

仕事内容についてはとてもわかりやすい記事がすでに複数あるので、よかったらぜひ読んでみてください!

私は面接前に上記2つの記事を何回も熟読しました!笑

簡単に説明するとマーケチームが獲得してくれたリードに電話やメールでアプローチして商談のアポを取り、フィールドセールスに商談からトスする仕事です。
ただのアポ取りみたいに聞こえるかもしれませんが、働いてみると全然違いました!
お客様は様々な業種、立場の方がいらっしゃるので、お客様にあわせた提案やヒアリングをしていかないと商談化できません。
短い時間でスマレジというサービスに興味を持ってもらえるよう、簡潔に話せるトークスキルや、様々な質問に答えられる幅広い知識が必要になってくる重要な職種です!

働いてみて実際どう?

正直、入社して1~2ヶ月はついていけるのか本当に不安でした。
電話にでても、かけても、何を聞かれてるか理解するのに時間がかかりましたし、スマレジは高機能が強みのプロダクトなので本当にたくさんの機能があり、覚えるのがとにかく大変でした。
ありがたい事に周りの先輩がたくさんフォローしてくださり、今ではやりがいを持って仕事をしています。

Slackというチャットを使っているので東京拠点の先輩もチャットでわからない事を教えてくれるなど、コミュニケーションがとりやすい会社でもあります。
架電、メール、わからない事を調べる…等々行っていたらあっっという間に1日が終わります。
過去にいた会社では、定時まだかな…?と思いながら仕事した経験もあったので、仕事が充実していて本当によかったなと思っております!

インサイドセールスのやりがい

私が感じたやりがいを4点記載します!

①身近なサービスを売るのが楽しい
まず、今まで自分の身近にあったレジというサービスを、お客様の立場にたって考えながら提案するのが純粋に楽しいです!
お客様の悩みをヒアリングし、寄り添った提案をして商談化できた時は達成感があります。
飲みに行った時、ついついレジを見てしまう癖がついてしまいました。
ふと寄ったお店でスマレジを使っていただいていると、ハッピーな気持ちになります。

②直接受ける感謝の言葉
基本的に検討していただいている全てのお客様の一次対応を行うので、丁寧に説明してくれてありがとう!と直接御礼を言ってくださる事もあります。
やはり直接御礼を言ってもらったり褒めていただけたりすると嬉しいし、自信に繋がりますよね♪

③他チームから受ける影響
インサイドセールスは色んな部署との関わりが多いチームです。特に商談をトスするフィールドセールスとは常にコミュニケーションをとっています。
「Tommyがアサインしてくれたこの商談成約できたよ!」「このメモはこう書いてくれた方がわかりやすかったな!」「これを事前に共有してくれてありがとう!」など色んなフィードバックをいただける事が成長やモチベーションに繋がっているなと感じます。

④知識を自分だけのものにしない
インサイドセールスチーム内のチャットがあり、新しく得た知識をチャット内で共有する文化があります。
知識を自分だけのものにしない、チーム全員で成長しようという向上心が本当に素敵だなと日々感じています。
今では教えてもらうだけでなく、自分から習得した知識を発信する事も増え、入社1ヶ月目のあたふたしていた自分に成長しているよ!と伝えてあげたい気持ちです。笑

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
実は来月からスマレジPOSのインサイドセールスチームからスマレジ・タイムカードを販売するチームに異動する事になりました!(職種は変わらずインサイドセールスです☆)
以前からタイムカード機能にも興味があることを上司に話していた所、この度異動のチャンスをいただきました。
再び勉強の日々ですが、スマレジはやりたいと思った事を積極的に発信すれば、チャンスをいただける素敵な職場です。

読んでいただいた方が少しでもスマレジやインサイドセールスに興味を持っていただけたら嬉しいです!

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