見出し画像

10年の金融業界経験を経て、IT業界へ転職して変わったこと

はじめまして。スマレジにて営業をしております。Shogoと申します。

まずは、少し自己紹介させてください。
滋賀県に生まれ、その後地元の公立小中高を卒業後、隣県の大学に実家から通い、地域金融機関で約10年程営業をしておりました。そして、2021年8月にスマレジに入社させていただきました。

また、金融機関と言いましても、銀行、保険、証券など多種多様でそれぞれ違いがあります。
私が携わっていたのは預金、融資、為替と日々の地域の金融インフラを守る立場でしたので非常にきっちりとした職場でした。当然と言えば当然です。(金融機関の方、ぜひ一度お話ししましょう。笑)

当時の営業スタイルは、バイクに乗り集金に始まり、新規、既存、パートナー、ルート、飛び込み、テレアポ、手紙を書いたり、今思えば何でもあり。

画像1

在職中はあまり意識してなかったですが様々な経験をしていたと転職活動で気付づかせていただきました。

つまるところ…全く異なる環境から転職しました。企業文化、業務内容、生活環境などなど、激変しました。

今回は、そんな金融業界からIT業界への転職で変わったことを挙げていきます。

・服装はオフィスカジュアル
まずは、これ。前職は金融機関でしたので、砕けてもスラックス、ジャケット、革靴が限界でした。
入社案内のメールに記載してあった「当日の服装はオフィスカジュアルでお越しください」の言葉。とは言えスーツが安心と半信半疑で出社しましたが、Tシャツ、ジーパン、スニーカー、サンダル、キャップなんでもありの職場でした。笑
さすがに、営業はお客様対応でのジャケット着用は必須ですが、節度を持って相手を不快にさせない服装。これを意識していれば問題なし、IT業界という雰囲気も味方していると思います。
余談ですが、前職は毎日シャツを着用していましたので、日々のアイロン掛けの作業が不要となりました。

・出勤も退勤も時間は自由
スマレジは、勤務時間が8時〜10時出社の8時間勤務(1時間休憩)です。やっぱりこれいいんです。少し電車が遅れても心配する必要はありません。朝から子どもを保育園に送ってから出社。予定がある時は早く出社して早く帰ります。ある程度、勤務時間に柔軟性を持てることで家族も喜んでいます。

画像2

・営業スタイルの違い
スマレジ営業はマーケティング~インサイドセールス~フィールドセールスと一定の分業化が図られております。色んな営業があるとは思うのですが、お客様をリストアップするマーケティングから、アポ取りして、課題ヒアリングして、ニーズ喚起して、クロージングまで全て自分でやるという営業スタイルも多い中で非常に効率的だと感じます。
また、商談は場所を選ばず、コロナ禍にてオンラインでの商談が増えました。それに伴う環境とツールも整備されており、今も日々効率化に向け改善に取り組んでいます。

・ITツールをフル活用で効率化
GoogleWorkspace、salesforce、Slack…聞いたことはあるけど使ったことの無いツールがあれこれ。初めは非常に戸惑いましたが、使いはじめたらめちゃくちゃ便利。メールなんて勤務1週間で、前職在職中に送った数を超えたのはここだけの話。また、勤務時間が柔軟である中でもITツールを活用することで、みんなの予定が可視化されているので、比較的容易にスケジューリングが可能です。お客様とのアポで直行直帰が増えたり、休暇取得など柔軟に対応しています。

・呼び名はフラット、社員は多種多様
みなさん「さん、くん、ちゃん」付けでフラットです。前職は、役職名で呼ぶみたいなことが多かったので、とても新鮮ですね。社員の多くが中途入社ですし、経歴もほんとに様々で、やはりそこは新卒一括採用の会社で10年過ごしてきた感覚とは大きく異なると感じます。

・まだまだ成長していく
売上は前年対比で30%弱、ARR、売上利益共に前年対比で大幅に増加している成長中の会社です。そんな会社でまだまだチャレンジができる。金融業界だけでなく既存業界は、ある程度プレイヤーが出揃ってシェアを取り切っている側面があるかと思いますので、売上、利益に関しては頭打ちの状況が続いているかと思います。(その分、積み上げてきたお客様からの信頼と堅調な利益を保っているのですが…)当社は拡大期、会社の成長と共に自身の成長も目指せるのではないでしょうか。

画像3

転職活動について

転職の経緯は、話せば長くなりますがITの力で今まで以上に顧客の為になることをしてみたい、新しいフィールドで新しいことに挑戦してみたい、と転職を考え始めました。
そんな時に、スマレジに出会い、カジュアル面談で会社のことをざっくばらんにお話する中で、具体的に働くイメージが湧いたと記憶しています。その後、会社のことにさらに触れるうちに魅力を感じ、この会社で働いてみたいと感じました。
1社目での社歴が長かったこともあり不安も大きかったですが、最終は家族の理解も得ることができ、今に至ります。

変わらなかったこと

商材は異なりますが、お客様の為に価値あるものを提供することやお客様の課題解決をすることで、お客様から対価を得るという形は変わりません。また、前職での約10年間で培われた経験は全く異なる環境からの転職でも活きていると感じます。その逆も然りで、まだまだできない部分、足りない部分を補っていく必要があり、仕事をする上での本質的な部分は変わらないと感じています。転職がゴールではないので、現在の業務、次のステージに向けて精進していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

\スマレジでは他業界からの転職も歓迎しています!/