見出し画像

【飲食業 事例】<注文管理は引換券モニターで!スマホのウォレットに会員証表示!>リピーター増加を実感


システム構成図

こんにちは、スマレジ・アプリマーケット運営担当です。
今回はApple Wallet/Google Pay対応のモバイル会員カードを作成できるSHOPCARDと、注文ステータスの管理がブラウザ上でできるアプリ引換券モニターのユーザー様の声をお届けいたします。

▽SHOPCARDイメージ動画はこちら

▽SHOPCARDアプリページはこちら

▽引換券モニターイメージ動画はこちら

▽引換券モニターアプリページはこちら

2021年3月27日に兵庫県神戸市にオープンした「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」の刈谷様に「SHOPCARD」と「引換券モニター」のアプリ活用の方法についてお伺いしました。


2つのアプリを導入された経緯を教えて下さい。

引換券モニター」は「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」のオープンと同時に導入しました。その前のお店では、お客さまには立札を用意してお渡ししていたのですが、お客様に立札と商品をもってご移動いただかなければなりませんでした。また、「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」はドリップ、エスプレッソ、キッチンと調理場所が分かれるため、チビ伝での運用だと各所に印刷して出さなければならなくなるところでした。その時に「引換券モニター」というアプリがあることを知り、導入することが決まりました。

SHOPCARD」は「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」の開店後約4ヶ月経ってから導入しました。紙のポイントカードの運用はしていなかったのですが、リピートのお客様を増やす施策としてポイントをつけたいと店舗から要望を出し、本部で検討した後に導入が決まりました。

アプリをどのように運用されていますか?

SHOPCARD
レジで事前に注文していただく際に、会員登録をご希望のお客様にレジ前に置いたQRコードを読み取っていただき、その場で会員情報を入力して会員登録をしていただきます。
ご登録いただいたらApple WalletもしくはGoogle Payの中に入っている会員証をご提示いただき、会員コードを読み込み、会計することでポイントを付与しています。今はタンブラー持参した方はポイント2倍キャンペーンを実施しています。

引換券モニター
引換券モニターの中でも、スタッフモニターのみ利用しています。お客様のお会計後、ドリップ、エスプレッソ、キッチン、デシャップに設置された4台のモニターにタイムリーに注文内容が表示されるので、各所で注文内容を確認し、調理をします。お客様に商品をお渡しした後に「完了」を押してモニターから消えるようにしています。

導入後どのようなメリットがありましたか?

これまでリピートのお客様を獲得するための施策を取れていませんでしたが、モバイル会員証を取り入れたことで、徐々にリピートのお客様が増えてきていると実感しています。会員数はまだ400~500名程度で、発展途上なので、新たな施策を取っていきたいと思います。

引換券モニターはお客様の呼出ではなく運営側のために使っているのですが、調理場所が分かれているため、モニターに注文内容が表示されることが一番便利だと感じています。
また、何かトラブル(注文した商品が来ていないとお客様に言われたなど)が発生した場合に、スマレジ管理画面を見なくても引換券モニターの履歴で確認できるところが時短に繋がっています。

導入を検討中の方にアドバイスをお願いします。

SHOPCARD」はこれから会員証を運用されたいお店やロイヤルカスタマーを獲得したいお店に、「引換券モニター」は調理場所が分かれているお店やカウンターが狭いお店にマッチしていると思います。また、こちらの店舗では使っていないのですが、モニターごとのメニューの出し分けができるので、大きなお店でもとても使いやすいのではないかと思います。

これから取り組みたいことはありますか?

会員証をもっとうまく活用するため、
・Instagramのフォロワー
・誕生月
・雨の日
などにポイント還元できる施策を取っていきたいです。

お店のPRをお願いいたします!

こちらはネスレ日本株式会社の本社が焙煎機を導入した1号店となります。
焙煎したてのプレミアムなコーヒー体験を店内でも、テイクアウトでもお楽しみいただけます。
新ブランド「ROASTELIER by NESCAFÉ」(ローステリア バイ ネスカフェ)の世界観をぜひ感じてみてください。

最後に

引換券モニター
カスタマー用モニター
スマレジで印刷する引換券の番号を通知するお客様向けのモニター
スタッフ用モニター
オーダーの調理済や提供済を管理するモニター
キッチン用モニター
キッチンで調理メニューを確認できるモニター
の3パターンのモニターをご活用いただくことができます。
今回ご紹介した「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」様の事例は特に店舗側が注文管理をするためのモニターを4台設置することで各調理場からリアルタイムに注文内容が確認できるように工夫されていました。

SHOPCARD
アプリのインストールはApple WalletもしくはGoogle Payに行っていただくため、お客様としても「アプリが増える」という感覚がなくご利用いただけると思います。
また、ポイント施策によってリピーターを増やすことも可能です。
「日々ご利用いただいているお客様にポイントで感謝を送りたい」という想いから、今後もいろんなポイントプログラムを検討されるということでとても楽しみです!

▽ユーザーリクエストはこちらから
(こんなアプリが欲しい!皆さんのご意見がより良いサービスへとつながります!)

スマレジ×アプリマーケットアプリを活用した
ユーザ様のDX事例や最新ニュースなどをお届けして参ります。
友だち登録よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?