見出し画像

【レンタル業 事例】<LINEのメッセージをフル活用!>1人1人のお客さまとのつながりを大切にしたい。LINEミニアプリ連携の活用


システム構成図

こんにちは、スマレジ・アプリマーケット運営担当です。
今回はスマレジの会員機能とLINEミニアプリやLINE公式アカウントの友だちを紐づけて管理することができるアプリ「LINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パック」の実際のユーザー様の声をお届けいたします。

株式会社トイボックス様は子供服のレンタルサイト「こどもレンタルドレスワールド」や、着物レンタル着付けの「おうるび」を運営されております。今回は「LINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パック」を導入いただいている「おうるび」でのアプリ活用の方法について代表の大阿久様にお話を伺いました。


LINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パック導入の背景を教えて下さい。

弊社はEC専業でしたが、昨年11月に初の実店舗をオープンしました。これまでECを運営する中で、楽天などのモールに出店し、モールにお客様情報や売上情報は蓄積されていますが、お客さまと柔軟に連絡をとることができず、有効な追客が出来ていませんでした。
着物レンタルや着付けのサービスを提供する店舗では、これまでよりも1対1のやり取りが大切になると感じていたので、追客の施策が取りやすいレジ+レジアプリを探していました。
しかし、他社のレジアプリではお客様情報を蓄積していくことが出来たとしてもその後の活用が難しく、こちらが想定しているレジシステムになかなか出会えませんでした。
有名なCRMツールの導入も検討しましたが、費用が高く導入できませんでした。
そこで自分で各所に問合せをしたところ、スマレジとこちらのアプリでLINEを使ったCRMができるということを知り、導入を決めました。

LINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パックをどのように利用されていますか?

WEBサイトにLINEお友達登録のQRコードを設置し、そちらから予約ができるようにしています。
また、Instagramのアカウントもあるため、そちらで問い合わせが来た際にもLINEから予約いただけるようご案内しています。

予約から当日のご対応までの流れはこちらです。

予約が入った後に、LINEのメッセージで来店前に持ち物の案内をしたり、当日に貸与物の返却時間や注意事項をお伝えしています。

導入メリットを教えて下さい。

事前に予約フォームから必要事項を入力いただいているので、お客様が来店された際にカルテを記入いただく必要がなく、店舗スタッフもカルテをPCに転記する必要がないので、1組につき10分は時短になっていると思います。
転記ミスや転記忘れが発生しないですし、手書きだと読めない字が出てくると思いますが、そのようなことがないことも利点ですね。
また、サイズの入力もしていただいているので事前にお着物や足袋を準備しておけることもスムーズに運営できている理由だと思います。

導入を検討中の方にアドバイスをお願いします。

これからはショップとお客様とのコミュニケーションは即時性の高いLINEがよりスタンダードになっていくと思います。どのSNSと比べてもLINEを使っていないお客様は非常に少ないため、CRMを実施する際にも最も汎用性が高く、レジとLINEが繋がるメリットは計り知れません。

これから取り組みたいことはありますか?

今後、お客様情報が増えてくれば追客をしていく予定です。
例えば、七五三の時に3歳のお子様を連れてこられた方の次の七五三のタイミングや、10歳のハーフ成人式のタイミングでメッセージ配信するなどしていきたいです。
また、地域連携のハブとなるべく、栃木市の様々なお店とのコラボレーションを加速させていきたいと考えております。

お店のPRをお願いいたします!

2021年11月にオープンしました。栃木県内唯一の国指定の「伝統的建造物群保存地区」である栃木市嘉右衛門町にて着物レンタル・着付けのお店を展開しています。
かつて舟運で栄えた栃木市の古き良き街並みと着物は非常に相性が良く、街歩き着物など大変好評をいただいております。
また、着物を着てただ終わりということではなく、その先の体験までセットとして提供することにより栃木市を訪れる皆さまにとって、栃木市観光のハブとなるような地域連携をテーマとしたお店づくりを行っております。(現在は「着物+お香作成」「着物+和菓子づくり体験」「着物+オリジナルブレンドコーヒー作成」などをプランとして提供しております)
お近くの方も、栃木に観光に来られた方も是非お立ち寄りください。

最後に

今回ご紹介したLINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パックはLINE上にデジタル会員証を表示させるだけでなく、ポイント運用、メッセージ配信、セグメント配信、予約フォームの作成などが可能です。
LINE公式アカウントを有効活用したい、お客さまとのやり取りが複数回発生する、特定のタイミングでお客様に連絡をしたいなど、お店の運用に合わせた利用方法がきっと見つかります!ぜひ、お気軽にご相談ください。

▽このアプリについてもっと知りたい方はこちらから

▽アプリの紹介動画はこちら

▽ユーザーリクエストはこちらから
(こんなアプリが欲しい!皆さんのご意見がより良いサービスへとつながります!)

友だち登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?