見出し画像

スマレジMonthly Report 2023/11月

こんにちは、IRチームの仁木です。
2023年11月度スマレジMonthly Reportをお届けします。

Monthly Reportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、営業現場の声や最新トピックスなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。


2023年11月のスマレジ概況

営業雑感

11月の有料店舗の純増数は、大型店舗導入による後押しがあり、700店舗を上回る結果となりました。今期は毎月の純増店舗数が500店舗を上回る水準を維持できており(2023年5月〜11月の平均:618店舗)、下期初月の11月も幸先の良いスタートを切ることができました。例年12月は案件数が少なくなるため、年明けに向けた準備を着々と進めてゆきます。

11月の活動を振り返ると、リニューアルオープンした名古屋ショールームのお披露目会や、大阪・福岡でのユーザー会など、オフラインイベントが目白押しでした。
私自身も名古屋と福岡のイベントに参加。パートナー企業様向けに行ったお披露目会では、東海圏全域での拡販を目指し、ご参加の皆さまと熱い想いを分かち合うことができました。福岡のユーザー会では、魅力的な店舗運営者の方々から商いに対するこだわりや課題を直接お伺いし、学びの多い時間を過ごしてまいりました。

昨年同様行動制限のない年末年始を迎えるにあたり、ユーザーをはじめ日本の商店が大いに賑わうことを切に願うとともに、来年も店舗運営者様の商いの一助となれるよう努めてまいります。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

今月のトピックス

11/1から新TVCM 「スマレジと私」を配信開始

スマレジユーザー「新三郎商店」様の代表・平川様と取締役・万野様がご出演

11月1日より、スマレジテレビCM第5弾となる「スマレジと私」の放送がスタートしました。(11月放送エリア:福岡、北海道、広島、静岡)

これまで広告代理店に依頼して制作してきたのですが、今回は初めて自社企画でCMを作成。自社制作にすることで制作費を大幅に削減できました。また、今後の続編制作により身軽に挑戦できる見込みです。

これまでのCMとはテイストを変え、スマレジを上手にご活用いただいているユーザー様の生の声をお届けするために「インタビュー形式」のCMとなっています。熱いインタビュー内容もさることながら、抜群のロケーションも相まって、印象に残るCMに仕上がったと感じております。
まだご覧になっていない方は、特設ページとあわせてぜひご視聴ください。

第2次中期経営計画で掲げるARR目標の達成に向け、下期以降も認知獲得施策としてテレビCMを継続予定です。引き続き費用対効果を念頭におきながら、適切に施策を実施してゆきます。

*新TVCMのプレスリリースはこちら(2023年11月1日公開)

■■■その他の取り組み■■■

■ キャッシュレス決済「スマレジ・PAYGATE」月額0円プラン提供開始。少額決済事業者様の固定費負担を軽減
■ 外食・中食・小売業界の垣根を超えた商談展示会「FOOD STYLE Kyushu 2023」出展
■ 大阪・福岡にてスマレジユーザー会「アキナイラボ」開催
■ IT導入補助金2023の対応件数が前年実績を突破。業務改善や販促に効果的なアプリを中心に、POSとのセット導入も増加中
■ 「スマレジ・タイムカードで行う年末調整セミナー」開催

App Market Update!

■■■ 123個のアプリを公開中 ■■■

​​スマレジをもっと便利に利用できる追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・App Market」。

注目のアプリ

スマレジforMedical
■ 利用料金:月額0円〜(アプリ提供元と別途保守契約必須)
■ アプリ概要:50種類以上の電子カルテ・レセコンとスマレジアプリを連携し、スムーズなお会計を実現します。
コロナ禍での非接触需要の拡大もあり、近年キャッシュレス化が進む医療業界ですが、レジ導入にあたり欠かせないのが「レセコン」との連携。レセコンとは、医療施設が診療報酬の請求をする際に使用するシステムで、病院・診療所・調剤薬局における普及率は96%とも言われています。「スマレジforMedical」は、そんな医療業界特有のシステムである「レセコン」とスマレジを繋ぐ重要な役割を果たしています。

その他アプリマーケット事業部noteでも、導入事例や開発パートナーのコラムを公開中!

決算発表のお知らせ

2024年4月期2Q決算を下記日程で開示します。

■ 決算開示:12月13日(水)
■ 決算説明会:12月14日(木)10:30〜11:30
 ・前半30分 会社概要の説明(取締役 宮﨑) 
 ・後半30分 決算の解説(取締役 髙間舘)

今回の決算説明会も、【会社概要】と【決算概要】の二部制でお届けします。前半の会社概要は、当社開発本部 取締役の宮﨑 龍平が登壇し、皆様からのご質問にお答えします。
現在、参加登録を受付中です。詳細は当社IRページをご覧ください。

編集後記

IR担当の仁木です。今月も最後までご覧いただきありがとうございます。

9月度のMonthly ReportではF1愛を語った私ですが、実は阪神タイガースファンとして、野球観戦でも大いに盛り上がった11月でした。38年振りの日本一(通称「アレ(A.R.E)」は今年の流行語大賞に!)を勝ち取り、11月23日にはスマレジ本社が面する大阪・御堂筋で優勝パレードが行われました。関東在住の私はテレビの前で手を振るのみでしたが、大好きな選手たちが自分の働く会社の目の前を通り抜けてゆく光景に、喜びもひとしおでした!

シーズン序盤から日本シリーズ最終戦まで、厳しい場面でもチーム一丸となり日本一を目指す姿に、私だけでなく多くの方が感動とパワーをもらったのではないでしょうか。私たちスマレジは、今期の折り返し地点を出発。下期も、阪神タイガースに劣らぬパワーで全力疾走してゆきます。ぜひ来年のスマレジにもご期待ください!

さて、今年も1年間Monthly Reportをご覧いただき、誠にありがとうございました。来年も皆さまにスマレジの今をお届けすべく、精一杯努めてまいります。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

少し早いですが、2024年も皆さま良いお年をお迎えください。

次回の月次情報(2023年12月度)は、2024年1月9日(火)の公開を予定しています。当社IRサイト「スマレジ登録店舗数」では最新のExcelシートもダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください。

・・・

ニュースレターやLINEでは、適時開示・決算情報・MonthlyReportなど、スマレジの最新情報をお届けしています。ぜひご購読ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?