見出し画像

親子丼のモヤモヤ

どうも、本格的な春本番がきてますね。
今週末のキャンプが楽しみで仕方ない。

今回はね、今日仕事の合間で行ったランチについて話すよ。
ボーイやガールは普段、給食だからね、大人の「給食事情」っていうのを教えてあげる。
俺がどんなランチを食ったか気になる人はゆっくりしてって。

今日は午前中のアポが終わった後、同行していたおじさん(てかおじいさん)たち3人とちょっと高めの親子丼屋さんに行ったのよ。
それは人形町にある「玉ひで」っていう老舗の親子丼屋さんで、その日、人形町のアポだったから、おじいさんが、「玉ひで行こう!」って言ったのよ。
俺はそのお店のことを知らなかったし、親子丼が好きだから、「いいですね♪」と同意したのよ。
でも、店に入ってびっくり!「なんでこんな高いの!?親子丼やろ?」

さてさて、クイズのお時間です。
玉ひでのスタンダードな親子丼はいくらだったでしょうか?
次の中から選びなさい。

A.2,300円
B.2,700円
C.3,000円

正解はAの2,300円でした。
衝撃的でしたね。そして、それを注文しましたね。
内心、親子丼でそんなに払いたくねぇとは思ったけど、「これは観光だと思うことにしよう、そうだ今日は人形町ツアーに来たのだ!」と納得させたよ。
お会計は前払いだったんだけど、最初の言いだしっぺのおじいさん達には1円も奢ってもらえなかったね。
俺は、食費を極力切り詰めて生活しているから、おじいさん達のきまぐれでリッチなランチに付き合わされて、なんかうんざりよ。
そもそもこういう老舗で高い店は、自分の意志で行きたいと思った時に行くべきだね。
うちの会社は一部の人を除けば、みんなケチ。中でも役員はみんなケチや!役員と飲みに行っても綺麗にスパッと割り勘だからね。うちの会社出世しても給料低いのかな(ひえっ)。
ちなみに、玉ひでの親子丼食べた後、これまた老舗のたい焼き屋「柳屋」に行ってきたんだけど、たい焼き1個もみんなで割り勘よ。

愚痴で脱線しちゃった。

親子丼の話に戻すと、ずば抜けて美味しいとは思わなかった。
前も書いたかもしれないけど、俺は味音痴なのだよ。
30歳になっても質より量。味濃くしとけば、大抵美味いと思っちゃうほど、食に対しては風情がないのだ。
だから、玉ひでがイマイチということではないから、これを読んでるボーイやガールは誤解しないでね。(味の好みは人それぞれ♪)
何かめでたいことやご褒美したい時とかは、玉ひで行ってみるといいかもよ。

でもまあ、2,300円の親子丼だったからね。
一応写真撮ったから、載せとくね。(一緒に行ったおじいさん達も楽しそうに写真撮ってたぞ笑)

玉ひで(にっぽん)

その日の夕飯に彼女が親子丼作ってくれたのは、ここだけの秘密であーる。

ここまで読んでくれたボーイやガールは、かつ丼派か親子丼派か教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?