見出し画像

マネースクリプトから分かるお金の価値観。価値観を変えたければ環境を変えよ。

おはようございます!

今日は「マネースクリプト」というアメリカの金融心理学者の研究結果をもとにお金の価値観について見ていきます。

これを使うと自分がお金とどういう風に向き合っているか分かりますので、ぜひ皆さんもやってみてください!
パートナーがいる方はパートナーにやってみても面白いかもですね。

ではいきましょう。

以下の4つの文章の中からあなたの「お金に対する価値観」に近いものを選んでください。

①お金は幸せを掴むために必要だ
②人の価値はどれだけお金を稼いでいるかだ
③お金は悪だ。人前でお金の話はタブー
④貯金が大事だ。損が怖くて投資できない

さあ、いかがでしたか。
この中で、最も資産を形成しやすいタイプがあるのですがそれは


①を選んだ方です。

金銭崇拝

①を選んだ方はこのような特徴があります。
・多くの問題はお金で解決できると信じている
・仕事の優先順位が高くなりやすい
・ひどいケースでは、お金がないのに他人にお金をあげる見栄っ張りも

適度な金銭崇拝は多くの資産家に共通して見られる資質らしいですね。

金銭ステータス

②を選んだ方はこのような特徴があります。
・人間の価値は「どれだけお金を稼いだか」で決まると信じている
・見栄を張るために年収を多めに言う
・ひどいケースでは、他人への金銭的依存、ギャンブル依存などに陥ることも

適度な金銭ステータスはお金を稼ぐ能力が高く、積極的に投資をする傾向があります。

金銭忌避

③を選んだ方はこのような特徴があります。
・お金を稼ぐことは悪で、慎ましく暮らすことが美徳と信じている
・得られるお金が少なくなる選択をしがち
・ひどいケースでは、低収入・低資産・過度の支出・消費衝動のリスクあり

お金に余裕がない生活を送る人が多く、様々な苦労を抱えやすいため幸福度が低い人が多い傾向があります。

金銭警戒

④を選んだ方はこのような特徴があります。
・働いて貯蓄をすることが何より大事だと信じている
・比較的、経済的に裕福な生活を送れる
・他のタイプと比べて、支出過多やギャンブル依存になりにくい

それがストレスになってしまったり、貯蓄性向が高すぎて人生が楽しめない人もいます。

といった形で、いろんな価値観がありますが、バランスが大事です。

金銭崇拝の考えは必要ですが、金銭警戒を捨てると貯金無しになります。
最低限の生活資金は確保した上で、趣味や資産運用やビジネスにお金を使うことで経験も資産も積み上がっていきます。
偏りすぎな価値観は要注意ですね。

価値観というのは、何が良くて何がダメというのはないと思っています。

「その価値観だからその結果がある」
ただそれだけです。

自分がどうなりたい、というのがあるのであれば自分の価値観をちょっと変えてみると良いでしょう。

よく言われる言葉で

『結果を変えるには行動を変えろ』
『行動を変えるには考え方を変えろ』

なんてのがありますが、今まで何十年生きてきて築き上げた価値観(考え方)なんてすぐには変えられなくないですか!?笑

なので、手っ取り早いのは『環境を変える』ことです。

四つん這いの赤ちゃんが二足歩行になるのは毎日一緒にいる親が二足歩行だからです。
野球が上手くなりたいと思ったら家で素振りだけするよりも、野球部に入った方が上達するでしょう。

現状に満足していない方は新しい環境に一歩踏み出すといいんじゃないかなと思います!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?