見出し画像

お金の〇〇の仕方、どんな順番が理想?

こんにちは!
落合です。

お金には〇〇の仕方っていろいろありますよね。

使い方もあれば、貯め方もあれば、稼ぎ方もあれば。

あなたは、どのような順番でお金の〇〇の仕方を意識していますか?


多くの方は意識していなくて無意識的に実行しているかもしれません。


ぜひこの機会に、普段の自分のお金の〇〇の仕方を見つめ直すきっかけになれば嬉しく思います!


一番NGなパターン


一番NGパターンはこちら


『稼ぎ方⇔使い方』

稼いで使って稼いで使ってを繰り返すパターンです。


ちなみに8年前までの僕はこのパターンでした。笑


年収700万ありながら年間貯金はわずか20万円という・・・

当時の僕は、「今楽しければそれでいい」という発想で将来のことなど何一つ考えていなかったんです。


なのでお金の使い方はほぼ浪費。
飲み代だったり、車代だったり、ゴルフ代だったり。
(車代はこの当時の僕には浪費だったという意味で誰しも浪費という意味ではありません)


このパターンが一番NGと書きましたが、1点良いことはあります。


それは、
『経験値が身に付くこと』
です。

お金を使わないと経験できないことってたくさんありますよね。


そして人は自分が経験した範囲でしか判断できません。


例えば、
お金払ってスカイダイビングしたとします。

楽しかった!という人はまたどこかでするかもしれませんが
怖かった、もう一生やらない!という人は次回はないでしょう


これは一度経験したからこそ判断基準が身に付いた状態です。


しかし、スカイダイビングをしたことない人は、想像で判断するしかありません。

テレビで見て、楽しそう~!とか怖そう~!とか。

怖そう~!と思ってたけど、やってみたらめちゃくちゃ楽しかった!という経験ありませんか?


経験というのが一番の判断基準なんです。


自分の浪費家時代を擁護してるみたいになったので話を戻します(笑)


稼いで使って、を繰り返すだけだと将来にお金を残すことができないし
本当に大事なことにお金が使えなくなります。


使うことも大事ではあるものの、先を見据えた使い方ができるといいですね。


おススメのパターン


一番おススメパターンはこちら

『稼ぎ方⇒貯め方⇒増やし方⇒守り方⇒使い方』


1.まずは働いて稼ぐ
(本業の収入アップ、副業での収入獲得など)

2.稼いだお金をしっかり貯める

3.しっかり貯めたお金を資産運用などで増やす

4.増やしたお金が減らないよう守る
(リスク分散、節税など)

5.それらは何のためにあるかというとお金を使うため


お金を稼いだり、貯めたり、増やしたりするのは使うためですよね。


普段の生活費に使うのか
趣味の旅行に使うのか
子供の養育費に使うのか
自分の老後の生活費に使うのか

使い道はさまざまかと思いますが、目的は使うことなのは間違いありません。


なので「何のために」が大事です。


「何のために」
稼いだり、貯めたり、増やしたりしたいのか
ですね。


この目的が明確にないまま続けても
モチベーションが続かなくて途中で挫折してしまいかねません。


この「何のために」がないという方は一度しっかり考えてみることをおススメします。


そして、目標設定して、そこに向かって進めていけるのが理想ですね。


目的を見失いながら手段(副業や資産運用)に取り組んでいる方は非常に多いです。

例えば、
旅行するときにまず何を決めますか?

目的地を決めますか?
交通手段から決めますか?

おそらく目的地から決めるはずです。


目的地がハワイと決まってから、交通手段として飛行機を選択します。

逆に、今回は飛行機に乗ろう!と決めて、じゃあ目的地はハワイがいいかな・・・って人はいないと思うんです(笑)


飛行機に乗ろう!と決めて、今回は紅葉の時期だから京都に行きたいなってなった場合、大阪在住だったら電車を選びます。

飛行機という手段は適していないと分かるから。

こと、お金についてはこのように『目的に適さない手段を選んでしまっている』方が多くいらっしゃいます。


改めて、
あなたがどういったことにお金を使いたいのか
そのためにいくら必要なのか

をぜひ考えてみてください。

まとめ

『「何のために」を考えることが何より重要』

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?