企業理念推進活動振り返りインタビュー!
弊社で行っている企業理念推進活動は、まもなく2年を迎えます。元々は半年任期だったメンバーの活動も、だいぶ延ばしてしまいましたが、1期目は終わりが見えてきた今日この頃です。
2期目の体制を考える前に、1期メンバーのインタビューをメンバーと一緒に行っています(正確に言うと、インタビューアーは事務局長の役割を担っているメンバーにお願いしました。私はにこにこ聞いている役・笑)
元々は、このインタビューをもとに修士論文を書こうと思っていましたが、改めて肩入れし過ぎてしまう(客観視は難しい)ことを実感。。。変えてよかったと思っています。
インタビュー項目の素案は作成しましたが、メンバーが上手にインタビューをしてくれたおかげで、いろいろなお話を聴くことができています。
・企業理念、ふーん、という感じだったけど、活動にかかわることによって、自分の中での推進活動が行われた感覚を覚えた
・はじめは面倒くさいなって思ってたけど、理念を解釈した後、活動フェーズに移っていく中で、楽しくなってきた
・会社に対する捉え方が(いい意味で)変わった
・部署を超えた関わり・繋がりができてよかった
など。
推進担当の中に理念が推進されると、周囲に対する働きかけや、活動そのものに対する意識も変わってくるのが、エピソードの中からものすごく伝わってきました。感動!!
いきなり推進活動というアクションを行うのではなくて、「解釈」というフェーズがあったのが、大変だったけれど今思うとよかった、との声もあって、「共感⇒認知⇒行動」の浸透プロセスが頭の中に浮かんだ私・笑
このインタビューそのものは修士論文には使いませんが、今後の修士論文に与えてくれる示唆という点では、本当にかけがえなく貴重!と思っています。
いつもながら、素晴らしいメンバーに恵まれていることに感謝☆彡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?