見出し画像

我が子のスマホ依存にきづいてますか?

おはようございます。
我が子が晴れて大学生となりました。
国公立や上位校は無理でしたが、
某GMARCHには奇跡的に受かり、
とりあえず明るい一歩が踏み出せています。

ただ、ここに来るまでに親子のすさまじいバトルがありました。
我が子のスマホ依存度が高校生になって凄まじくなり
高校2年にはとうとう
「お前、どうみてもスマホ依存症だろう!」状態に。

大学受験は勉強以前に
「スマホ依存症から我が子をどうやって切り離すか」の問題が
親の前に非常に重く重くのしかかりました。
最終手段で我が子をスマホから切り離せたのは1月。
3年2学期の高校の成績がビリに近しい数字だったので
短期で本当によく頑張ってくれたと思います。

最終手段に関しては多分、是非が分かれるというか
非難しか起きないような情け容赦のない手段を取りました。
でも我が子も今は納得しており、
そして、このnoteは我が子の同意を得て
我が子側の当時の気持ちも織り込みながら
親目線子目線で綴る「母と子が綴るスマホバトル記」です。

少しずつではありますが、
「現代のスマホゲームの問題点」
「スクリーンタイム(制限)を過信すると酷い目にあう」
「子供が取りがちな逃げ道・抜け道」
「親としてできる対策」
などを綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?