見出し画像

雨が降った後に


 今もどこかで激しい雨が降ってるのかもしれませんが、自分の住んでいる地域は昨晩かなり激しい雨が降りました。


 今日の夕方には晴れてきたのですが、こういう時は、決まって、焼けに焼けた ”夕焼け” に遭遇できます。

 今日の帰り路は、赤い夕焼けに包まれながらの家路でした。


画像1


 豪雨は嫌ですが、雨が上がった後の赤い夕焼けは、なんか、お疲れ様って言われているようで悪くないです。


 あんまり深く考えたことはなかったのだけど、空気中の水蒸気が多い時は、紫や青などの波長の短い光が散乱されるので、より赤い夕焼けになるらしいです。

 なるほど、すごい晴れた日の青空に、なんか青紫を感じる時があるのは、短い波長の光も届いてるってことだったのですね。うんうん。

 いろんな条件で、空の色も変化するってことなのですね。

 


 最近は、豪雨被害も多くて、あまり簡単に ”雨が好きです” とは言えない雰囲気なのですが、雨はいろんな変化をもたらすものなのです。