見出し画像

ロールケーキ・ファンタジー

 roulade fantaisie



 50歳を越えても、意外と甘いものが好きな私...

 ただ、ごてごてとしたものより、最近はシンプルなものが美味しいと感じます。


 中でも、昔から好きなのが

 ロールケーキ!


画像1


 生地でクリームを巻いただけのケーキなんで、どれもそこそこ美味しいのですが、本当に美味しいロールケーキは抜群に美味しいです!
 きっと、本当に美味しい生地と、美味しいクリーム、そして絶妙なバランスがなければ、そんな抜群ロールケーキにはならないんでしょうね。

 最近はいろんな種類のロールケーキがありますが、自分が好きなのはプレーンなんですよね。

 プレーンのロールケーキはシンプルな分、ごまかしが利かないと思うんです。美味しい生地と、美味しいクリームを、美味しく組み合わせられたロールケーキにはファンタジーが感じられるんですよね~。

 なので、自分の基準では、美味しいロールケーキのあるお店は、基本的にどのケーキも美味しいと思ってるのです。

 美味しいケーキ屋を探すなら、まずはロールケーキです!


+ + + + + +


 自分の住んでる地域のお隣の地域には、昔からロールケーキが有名なケーキ屋さんがあって、それが「ニュードラゴン」ってお店なのですが、ここのドラゴンロールをお土産に買っていくと、どこでも喜ばれること間違いなくて、悩んだ時の私のお土産の定番でした。

画像2


 最近のロールケーキに比べると、クリーム部分が多くはないのですが、やっぱりバランスが抜群で美味しいのです。
 ロールケーキ黎明期から評判になってたお店なので、いろんなケーキ職人が修行に来ていたって話があるぐらいでした。

 子どもの頃からあった本店は無くなっちゃいましたが、やっぱり今でも無性に食べたくなる時があるロールケーキなのです。 


 これまで、いろんなお店のロールケーキを食べてるんで、「ニュードラゴン」以外でも、自分の好みのロールケーキがある店は、しっかりチェックしてたりします。
 実は、家の近くのケーキ屋さんもロールケーキが美味しかったりして、それが判った時はとても嬉しかったです。

 家の近くに、美味しいロールケーキのあるケーキ屋さんがあるって、素敵なことだと思いませんか?(うん、思う)

 時々、そのケーキ屋さんのロールケーキを買って行ったり、買って帰ったりするのですが、やっぱり喜ばれます。


 ロールケーキは、何等分にもできるんで、人数の分からないところに持っていくお土産としてもいいと思うんで重宝しますよね。

 ただ、自分家のお土産の場合は、普段の2倍ぐらいの厚さで切って食べたりすることもできるので、更にファンタジーな気持ちになれるので、ぜひお試しあれなのです!





この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,183件