見出し画像

図書館での嬉しい悲鳴

Happy scream


 図書館を利用する方なら、誰しも経験があると思うのですが、予約していた本が一度に返却されてくるという事態!

 先日、予約してた本が2冊準備できましたよメールが届いたので、日曜の今日、取りに行ってきたのですが、カウンターでその旨を告げると..

 はい、6冊準備できております!

 
 ...え、2冊じゃなくて、6冊?!

 ちょっと固まっちゃいましたよ。


 図書館って、新刊や話題になった作品だと、かなり先にならないと順番が回って来ないこともあるんですよね。
 1例を挙げると、本屋大賞を受賞した『52ヘルツのクジラたち』などは、私のよく行く図書館だと、4冊の所蔵に対して現在45人の予約者がいるので、1冊あたり11.25人の予約者いることになります。
 1人の貸出期間が2週間なので、今、予約しても22.5週先(5ヶ月先)という計算になります。

 そんなに待つのもネ~って感じなんで、図書館で読みたい本は、けっこう早めに予約を入れてるのです。

 自分の前の予約している人の人数や、それぞれの方の返却までの期間もまちまちなんで、ある程度、計算して予約を入れるようにしているんです。
 まあ、今回みたいに計算通りに行かないことも多いのですが、ここまで重なるってのは、初めての経験なんです!(初体験って響きは素敵♡)


 多分、この土日の間に早めの返却が行われたり、予約のキャンセルがあった結果なんでしょうけどね...


 6冊とも比較的新刊で、読みたいものばかりなんですよね~。

 ちなみにその6冊というのが


 なかなかのラインナップでしょ!


 長編好きの私としては、どれも面白そうなんで、グイグイ読めるとは思うのですが...   一定の長さのある本なので、どれぐらいかかることやら...

 嬉しいけど、ちょっと困った感じになってしまいました!

 以前の自分なら、まあ、なんとかなるペースなのですが、最近、読書量が減ってるんですよね~💦

 4月から、通勤方法がJRから自家用車通勤に変わった事
 毎日noteにチャレンジ中で、ストック記事が少ない事 など

 最近の状況だと、ちょっと不安なんですよね💦

 ただ、救いなのは、今週は4連休があること!
 迷惑をかけないよう、この連休を生かして読み上げたいと思います!


 とりあえずは『三体Ⅲ』から取り組みます。


※ ということで、コメント返し等が、いつもよりも更に遅くなるかもしれませんが、ご了承ください!
  ↑
言い訳だろ!w