見出し画像

安定と新鮮が入り混じった春ドラマ主題歌2022


 ドラマ主題歌は、新しい歌やアーティストと出会う機会のひとつと思っています。

 春シーズンのドラマも、いよいよ終盤ですね。
 なぜか、いつも以上に真面目にドラマを観てなかったりするんですが、やっぱ終盤近くになるとですね~、つい観ちゃったりするんですよねw(おいおい..)

 ということで、今回は、春ドラマの主題歌について ”note” していきたいと思います。


+  +  +  +  +  +


 主題歌の方は、”あいみょん” や ”milet” 、YOASOBIのボーカルとしても活躍する”幾田りら”さんら、女性アーティストさんの曲が印象的でした。

 中でも、日曜劇場の主題歌となってる ”Uru” さんの歌は名曲オーラが出てますよね~。 


「それを愛と呼ぶなら」by Uru

 日曜劇場『マイファミリー』主題歌(毎週夜9:00)

 なんか、ドラマでも、いいとこで流れるんですよね~、うんうん。
 最終回も近いので、真相が楽しみですよね。

 ただ、 ”Uru” さんって、いつもこんな感じのドラマ主題歌ばっかり歌ってるイメージがありますよね、『中学聖日記』や、2020年の日曜劇場『テセウスの船』の主題歌もバラードだったし…
 なんか安定したイメージがつき過ぎるのも何だかな~って感じなんですが、いい曲はいい曲なんですよね。

 ちなみに『テセウスの船』の主題歌と聞き比べてみてください!

「あなたがいることで」

  日曜劇場「テセウスの船」主題歌



 さて、今クールで、もっとも私が真面目に観ているドラマが、NHKでやってた山下智久さん主演のドラマ『正直不動産』なんです。

 面白いんですよね~、嘘が付けなくなってしまった主人公の不動産社員を山下さんが演じてるんですが、嘘をつこうとすると、正直になる風がピューっと吹いてきたりし、その風が爽やかなんですよねw

 ということで、このドラマの主題歌を爽やかに歌っているのが、小田和正さんなんですよね。
 今クールのドラマ主題歌の中で、最もお気に入りなのです。


「so far so good」by 小田和正

 NHKドラマ『正直不動産』主題歌(毎週火曜夜10:00)


 小田和正さんの歌って、ごく普通の言葉を並べてるだけなのに、胸に残るのは何故なんでしょうね。

 素材を探してみると、YouTube音源が少ないんですよね~。
 公式チャンネルはあるんですが、動画がないんです。(公開待っています。)

 ただ、嬉しいお知らせもあって、『正直不動産』主題歌の「so far so good」を含む8年ぶりのアルバムが6月15日(水)にリリースとのことです!




 さて、定番や安定した感じの主題歌が多かった一方で、新鮮に感じたものもあって、それが、高橋一生さんと柴咲コウさんが主演してる『インビジブル』の主題歌「Tiny World」でした。
 最初、聴いた時は、また新しいアーティストの方かと思ったら..

 ド、ドラゴンアッシュの曲でしたよ。

 いや~、ちょっと久しぶりでした!
 なんか、前より耳に優しい感じがしたのは私だけですかね。
 調べてみると、ドラゴンアッシュも、もう25周年だそうで、もう、そんなにやってるのか~って感慨深く思っちゃいました。

「Tiny World」by Dragon Ash

 金曜ドラマ『インビジブル』主題歌(毎週金曜夜10:00)

 昔と違って、ちょっと洗練された印象なんですが、ワイルドなカッコ良さは変わらないのです!


 今クールの主題歌では、キムタクのドラマに”B'z”っていうのも懐かしい感じだったのですが、このドラゴンアッシュの起用はそれ以上のインパクトでした!