見出し画像

本日は大滝日和なのです。(サブスク解禁)

  DAY OF "A LONG VACATION"


 3月21日は、大滝詠一さんの代名詞でもある名作アルバム『A LONG VACATION』が40年前に発売された日という事で、いろいろな記念行事が行われています。



◎記念盤の発売

 一つが、その『A LONG VACATION』の、『40th Anniversary Edition』の発売なですが、このアルバム、これまでも記念盤が発売されてるんですよね。

1991年:オリジナル盤の完全CD化(リマスター)
2001年:『20th Anniversary Edition』
 インストゥルメンタルアルバム『Sing ALONG VACATION』も収録
2011年:『30th Edition』
 「君は天然色」の未発表テイク等をボーナス・ディスクとして収録


 そして、『40th Anniversary Edition』では、DJスタイルによる貴重音源満載の『A LONG VACATION』誕生秘話『Road to A LONG VACATION』がボーナスディスクとして収録されているとのこと。

 デビュー○周年を記念したベスト盤とかならわかるのですが、1枚のアルバムが限定生産盤とはいえ、10年ごとに発売されるのって凄いですよね。
 まあ、商業的な香りは仕方がないんですが、コレクターズアイテム化していくとこなんて、ほんと大滝詠一さんぽいです。

 未発表音源みたいなものがたくさん発掘されていくことが、いいのか悪いのか個人的には判断できないのですが、80年代後半以降はめっきり寡作な感じになってしまったため、皆さんの渇きを癒すため未発表テイクは、新たな音源としては貴重なんですよね。
 


◎サブスクの解禁

 もう一つの記念行事となったのが、サブスクの解禁です。
 すごく嬉しいのですが、いよいよ大滝さんも解禁なのか~、と、ちょっと意外な思いもするんですよね。

 ただ、『EACH TIME』以降は、寡作になっていったため、数々の未発表テイク等も含めて、たくさんの企画盤が発表されてるんで、自分みたいな普通のファンレベルでは、どの企画盤に何が入ってるのか、ガイドブックでもないと分からなくなってきてるので、サブスクで解禁されることは非常にありがたいのです。


 サブスクの内容については、解禁されてないアルバムを紹介した方が分かりやすいと思うので、パッと見て無いと思ったアルバムとしては

『大瀧詠一』
『NIAGARA TRIANGLE』vol.1 & vol.2
『CM SPECIAL』
『EIICHI OHTAKI Song Book』1 & 2
『Best Always』 

 等々、企画盤はホントにたくさんあるので、把握しきれてませんが、気がついたのはこれぐらいです。
 個人的には『NIAGARA TRIANGLE』の2枚が解禁されてないのは残念ですね~、ぜひ、解禁してもらいたい!(でも、vol.2 については、来年の商いチャンスが残されてますねw)

 逆に見慣れないものものもありました。
 それが『Single & more』で、サブスクをやっていない大滝ファンの方は気になるとこだと思いますので紹介しておきます。

 今回、解禁されていない企画盤を補完する部分なのかもしれませんね。
 多分、大滝ファンの間で、今、一番ストリーミングされているものかもしれませんね。(いや、間違いなく!)


+ + + + + +


  今日の『A LONG VACATION』記念日に合わせての記事なのですが、大滝詠一さんについては、また、夏が近づいてきた頃に記事を書きたいな~って思ってます。

 とはいえ、今日は、自分も朝から大滝詠一さんばかり聴いてたりするんですよね。

 2013年末に急死された以降も、こういったイベントが行われるのが大滝さんの偉大さだと思うのですが、懐かしく聴く人もいれば、新しく聴く人もいればいいなと思うのです。



 永井博さんのイラストもやっぱり懐かしいのです。
 80年代の風を感じますね。


(関連note)


*