見出し画像

おじさんには区別がつかないッ(夜に関係するユニットの話)

 synchronicity



 昔は、そんなことはなかったのですが、最近、見分けられないことが増えてきたんですよね。

 やっぱり、年齢を重ねていくと、わからなくなってしまいます。

 

 何が?っていうと、TVとかで見るタレントさん達のことなんですけど、名前と顔が一致しないことが多くなってきました。
 やっぱり、おじさんになってきたってことなのでしょう。



 特に区別がつかないのは、”みちょぱ”さんと”ゆきぽよ”さんなんですが、これは、そういう記事をたくさん見かけるので、決して、おじさん世代だけじゃないんでしょうね。


画像1

 左が”みちょぱ”さん、右が”ゆきぽよ”さんなんですが、並べてみても似てますよね。

 二人とも、呼び名が平仮名4文字だし、単独で出演されている場合、おじさんに区別するには厳しいです。



 次は、”新川優愛”さんと、”新木優子”さん。

画像2

 二人とも、可愛いし、小顔でスラっとしてて素敵な女性なんですが、画像を並べてみれば、決して区別がつかないわけではないですね。
 ただ、名前で「新」と「優」が同じ位置にあるせいか、活字で見かけると、おじさんには、ぱっと判断できないのです。

 


 そして、タレントさんではないですが、最近、おじさんを悩ますのが、音楽ユニットの ”ヨルシカ ”と”YOASOBI”です。

『だから僕は音楽を辞めた』by ヨルシカ 


『ハルジオン』by YOASOBI 


 どちらも、最近、耳にすることが多くなってきて、心地よく耳に残る曲を提供してくれる他、「ヨルシカ」と「ヨアソビ」という夜に関するネーミングや、アニメーションを使ったMV、そして母体とするプラットフォームなどなど、類似する部分もあって、やっぱり、おじさんには区別するのが難しかったりします。

 さらに”ずっと真夜中でいいのに。(ZUTOMAYO)”なんかも入ってくると、ほんと、おじさんは混乱してしまうのです。

『秒針を噛む』by ずっと真夜中でいいのに。


「夜しか」「夜遊び」「ずと真夜」って、夜への合言葉のようですね。



 先に紹介した”みちょぱ”さんと”ゆきぽよ”さん、”新川優愛”さんと、”新木優子”さんも含めて、区別がつかないって記事を書くのは、ご本人にもファンの方にも失礼なことだとは思うのですが、おじさんの戯言として、どうかご容赦ください!

 でも、こういうのって、やっぱりシンクロニシティだと思うし、ある意味、今回”note”した皆さんは、時代が求めている人たちってことだとも言えるんですよね。


 まずは、区別できるまで、ヘビーローテーションで聴いていきたいと思います!