見出し画像

「バナナマンのせっかくグルメ!!」に出会ったら


 いや、はじめに言っておくと、自分が出会ったという記事ではありませんので、ご了承ください…

 ただ、自分は、いろいろと準備をしておく性質たちなので、いざ、「バナナマンのせっかくグルメ!!」に出会った時に、慌てて悩まないよう、あらかじめ、答を考えておこうという記事なのです!(すいません😆)


バナナマンのせっかくグルメ!!」を知らない方に説明すると、TBS系列で、不定期ながら断続的に放送されているバナナマンの冠バラエティ番組のことです。

 バナナマンの日村さんやゲストの皆さんが、その地を訪れて、地元の方にインタビューしながら、出会った人のお薦め御当地グルメを食べに行く内容なのです。


 そんな番組ですから、皆さんが、もし、御当地グルメを推薦して欲しいと言われたら、思い当るものがありますか?

 地域の名物や人気店をすぐ答えたりすることができますか?

 まあ、すぐに思いつく人はいいんですが、思いもよらず「せっかくグルメ」に出会ってしまったため、あたふたしてしまって、後で後悔しても遅いですよね。
 というわけで、いつ出会っても困らないように、回答を準備しておくことは、とっても大事なことなのです!!
  ↑
 そこまで言う?


 自分なりに考えてみると

 当然、自分が好きなもので
 庶民的で、みんなに人気があって
 できれば地域の名物であり、他にはあまりないもの…

 やっぱ、そういうグルメを推薦したいですよね~😆


 そこで、私が考えた回答を番組風に発表すると

 せっかく大分に来たんやけん

 王府わんふの「ニラぶた

 食べていきよ!


 ということにしました!


 … ちなみに、「ニラぶた」って料理、ご存知ですか?

 多分、あんまり他地域にはない料理だと思うんですが、”ニラ”とキャベツ、”豚肉”を甘辛い醤油たれで炒めたシンプルな料理なんです。

 こんな感じです。

 これがですね~
 シンプルだけど美味しいんですよ! 

 ご飯が進む進む!


 そして、この「ニラぶた」発祥のお店が、昭和46年創業の町中華「王府わんふ」というお店なんです。


 二十代の頃、職場がこの王府わんふの近くだったので、毎週のように通ってたんですよね~。
 その後、家族を持ってからも、時々、食べに行きたくなる店なんです。


 この「ニラぶた」も、今では市内の他の町中華やラーメン店でも提供されるようになったり、手軽なので、家庭の夕飯メニューとなっていたり、大分市のソウルフードとして定着してるんです。


 いろんな名物のある我が大分県なのですが、「バナナマンのせっかくグルメ!!」が大分市に再びやって来ることがあれば、ぜひ、日村さんらに、この「ニラぶた」を食べてもらいたいと思うんですよね。

 いつか、で、出会わないかな…  ほんと


+     +     + 


 御当地グルメなんで、あまり、全国で食べる機会はないと思うんですが、ファミリーレストラン「ジョイフル」で、夏期限定メニューとして登場してるらしいんで、もし、機会があれば、ぜひ、「ニラぶた」を食べてみてください!


*

この記事が参加している募集

ご当地グルメ