見出し画像

山下達郎さんの新譜について


 6月22日に、11年ぶりのオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースする山下達郎さん!

 自分にとっては、久しぶりだな~って感じよりも、「え、もう前作(「Ray Of Hope」)から11年も経ってるの!!」て印象の方が強かったりします。
 そんなに経ってるんですね~、シミジミ…

 海外での ”シティポップ” 人気の盛り上がりからか、前作よりも注目されてる気がするのは自分だけっすかね。

 でも、おかげで、各メディアでも露出が予定されていて嬉しいです。
 19日の「関ジャム」や、21日の「山下達郎のオールナイトニッポンGOLD」、また、22日リリース日は「TOKYO FM リリース記念ワンデースペシャル」や25日の「NHK-FM 今日は一日“山下達郎”三昧2022」など、特別なプログラムが目白押しです。

 雑誌などでも特集されていて、特に、先日発売された「BRUTUS」の特集が良かったです!
 大貫妙子さんや細野晴臣さんのインタビューとかも掲載されていて、読み物として面白いし、「全仕事リスト」などの付録的特集もありがたい!
 kindle版もありますが、リストや小冊子的なページもあるので、”雑誌”の方を購入されるのをお薦めします!



 さて、自身の『SPARKLE』や、プロデュースした竹内まりやさんの『プラスティック・ラヴ』が世界的に人気になってる状況もあって、”シティポップの最重要人物” とされる山下達郎さんなんですが、何かの番組で、達郎さんのことを ”シティポップのラスボス” みたいに呼んでる人がいたんですよね。
 なるほど、うまいこと呼ぶな~と思ったんですが、今度リリースされる「SOFTLY」のジャケットも、ラスボス感というか、風格が漂ってますね~~。うんうん。


 なんと、「肖像画」なんですよ!
 近年は、とり・みきさんデザインの ”タツローくん” が活躍してくれていましたが、今回は、もうどストレートの肖像画です!
 この肖像画、「テルマエ・ロマエ」で知られる ”ヤマザキマリ” さんの作品なんですよね。

 いや~、今までにない感じのジャケットで、ちょっと新鮮です。




<収録曲>

  1. フェニックス [2021 Version] ~NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」テーマソング~

  2. LOVE'S ON FIRE

  3. ミライのテーマ ~映画「未来のミライ」オープニングテーマ~

  4. RECIPE (レシピ) ~TBS日曜劇場「グランメゾン東京」主題歌~

  5. CHEER UP! THE SUMMER ~フジテレビ系木曜22時連続ドラマ「営業部長 吉良奈津子」主題歌~

  6. 人力飛行機

  7. うたのきしゃ ~映画「未来のミライ」エンディングテーマ~

  8. SHINING FROM THE INSIDE ~エステティックTBC/ソシエ エステティック TV-CMソング~

  9. LEHUA, MY LOVE ~「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソング~

  10. OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)

  11. コンポジション ~NHKドラマ10「第二楽章」主題歌~

  12. YOU (ユー)

  13. ANGEL OF THE LIGHT ~Nikon企業CM曲~

  14. 光と君へのレクイエム ~映画「陽だまりの彼女」主題歌~

  15. REBORN (リボーン) ~映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌~
    (全15曲収録)


 収録曲はタイアップの付いてない曲の方が少ないぐらい..
 でも、すぐに使われちゃうかもしれませんねw

 知ってる曲がたくさんのアルバムなんですが、アルバムとして、どんな風に響いてくるのか、とても楽しみにしています!

 

『OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)』

 ノータイアップの一曲なんですが、様々な言語版のあるリリックビデオとして公開されています。
 この曲が全世界に届くことを祈ります!


『LOVE'S ON FIRE』