見出し画像

”小さな整体サロン経営”における”行動・準備・習慣”の重要性について考える

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「”小さな整体サロン経営”における”行動・準備・習慣”の重要性について考える」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります

今日はひな祭りですね(^^)/

自宅に雛人形が飾ってありますが、こうした行事を何も気にせずに楽しめるようになってきた今日を嬉しく思います。

月末には古河の桃まつりもありますし、幸手の権現堂で桜まつりも開催されるようです。

感染症騒動以前は毎年行っていたので、今年は3年ぶりに両方行けたら最高ですね。

少しずつ暖かくなってきているので上向き・前向きでちょっとずつでも前進して行けるように頑張っていきたいと思います。

さて、そんな今回は「小さな整体サロン経営における行動・準備・習慣の重要性」について考えていきたいと思います。

・「○○理論」で行動の重要性を再確認しよう!


行動の重要性を認識する上で参考になる理論として、、

「0.8%理論」

というのがあります。

「0.8%理論」とは、、

→自分から勉強する人は全体の20%

→そこから自分の考えを持つ人は20%

→そして、そこから行動に移す人は20%

→全体を100人とした場合、20人→4人→0.8人となる

→世の中の成功者とよばれる人の割合は約0.8%

というものです。

つまり、成功したければ「自分から勉強」し、「自分の考え」を持ち、「行動に移す」べきということですね。

反対に言うと「行動に移さなければ0.8%人材にはなれない」ということになります。

ここを知ると「行動ありき」で考えるクセをつけなければと強く認識できますね。

・準備の重要性を教えてくれるのは「○○の法則」!?


不測の事態に陥る前に準備をしていたかどうかで命運が分かれることは説明不要だと思います。

今現在は感染症騒動の終わりに伴いそのツケが回ってくるフェーズでもあります。

いろんな形での回収作業が今後どんどん強まっていくはずですので、そうなると今までどんな準備をしてきたかが重要になってきます。

この時に知っておきたいのが、、

「農場の法則」

です。

→①畑を耕す

→②種を撒く

→③大事に育てる

→④収穫する

すべての方に当てはまるわけではないですが、この四段階のうち3月以降は1~2段階目であることが多いと思います。

つまりは今の段階で慌てて何かを収穫しようとしてもどうしようもないということです。

日本人は農耕民族と言われていますので、この法則はしっくり腹落ちしやすいと思います。

自分の畑(活躍できそうな分野)を決めて、幅広く学んで、アウトプットしながら見込み客を集めて、ここ!というタイミングでマネタイズする、そんなサイクルを回すことができればベストですね。

どちらにしろ一朝一夕ではできませんので、まずはしっかりと畑を耕すことから始めることが大事ということですね。

・「習慣の重要性」を教えてくれる名言とは!?


「習慣」を変えることが「経営」においても重要なのは 周知の事実だと思います。

あまりにも有名ですが、心理学者のウィリアム・ジェームズ氏の以下の言葉からも明らかです。

「心が変われば行動が変わる」

「行動が変われば習慣が変わる」

「習慣が変われば人格が変わる」

「人格が変われば運命が変わる」

「運命」を変えるというと大袈裟に聞こえますが「結果」を変えると言いかえるとしっくりくるかと思います。

「結果」をより良く変えるために、、

「心を入れ替え、行動を変えて、それを習慣化する」

これが出来れば大抵のことはクリアできるのではないかとすら感じます。

それくらい「習慣」は大事ということですね。

企業のトップなどのリーダー職であればあるほど、

「習慣的な情報発信」

が必要になってくると思います。

これは、、

「なにかを伝える力」

がリーダーであればあるほど必要になってくるからです。

「伝える力」がないと組織運営は大変難しいと思いますし、そもそもの信用を構築するのが難しくなります。

自分が誰なのか、どのような想いでやっているのか、それを相手に知って頂くことで初めて信用の入口に立てるというイメージでしょうか。

残念ながら情報発信もせずに相手のことを小ばかにしたり、偵察や冷やかしをする輩も存在しますが、そういう輩は一向に信用を獲得できないため中途半端な結果で終わってしまうということですね。

なので、「伝える力」を養うためにも、、

「日々の情報発信」

は不可欠ということです。

この「誰が発信しているか」については、、

「@がついているか」

という見方が出来ます。

そしてそれを続けて行くことで、、

「#がつく」

ところまで続けていけるかどうかが重要になってきます。

誰が発信しているか = 「@がつく」

発信者の背景に共感する人が増える = 「#がつく」

ということですね。

リーダーであれば、、

「#がつく」くらいの情報発信を継続していくべし!

ということだと思います。

・まとめ


今回は「小さな整体サロン経営における行動・準備・習慣の重要性」について記していきました。

こういった話は耳タコかもしれませんが、意外と出来ている方は少ないのではないかと感じます。

基本中の基本が徹底できているかどうかは土台を形成する上で非常に重要な要素になってくると思います。

当然、基本・基礎が土台ですので、そこが不安定の状態で上に何か乗っかったとしてもいずれ倒れてしまうということですね。

そうならないようにまずは基本を徹底していくことが最大の近道なのではないかなと感じる次第です。

今回の内容がなにかの役に立てていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

……………………………………………………

「スモールジム導入」や「小さな整体サロン経営」のお問い合わせ・ご相談はこちら↓↓↓

……………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?