見出し画像

″スモールビジネス″を継続するための鉄則は″〇〇″!?

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「サブスク」を導入することで最短2か月で「売り上げ安定」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″スモールビジネス″を継続するための鉄則は″〇〇″!?」です。

経営に関しては、基本的に「続けて行くこと」が大事だと思っています。

「継続は力なり」

ではないですが、途中で辞めてしまった時点で「失敗」が確定します。

知り合いで自分よりも先に開業した人がいたのですが、その人は半年弱でお店をたたんでしまいました。

知り合い程度だったので詳しい話は聞けませんでしたが、「予測経営」をしている感じはしませんでした。

この場合、予測経営を実行していれば、、

「もう少し続ければ好転する」

という判断が出来たかもしれませんし、

「あと半年頑張れば黒字化する」

「こことここを改善すればあと半年は大丈夫」

といった判断も可能だったのではないかと思います。

「スモールビジネスの免許」を取得して、「予測経営」をマスターしておくことの重要性がわかる一つの例ですね。

「予測経営」が出来ていないと正しい判断が出来ず、上記のような「早期撤退」や「やるべきことの遅延」などが起こります。

これがすべての諸悪の根源ですね。

本当に一朝一夕でできるものではなく、毎日のコツコツとした積み重ねでしかないと常々思います。

でもこれがなかなか難しい。。

だから「自分を知る」ことが大事だし、その上で、、

「そんな自分でも続けられる方法はないか」

を考え抜くことが重要だと思っています。

あくまで答えは自分の中にあるということですね。

また、

「コツコツやらなければいけない環境に身を置く」

ということも重要です。

人間は環境の生き物と言われています。

環境によって白にも黒にもなるということですので、この環境を「コツコツやる環境」にしてしまうことが出来れば勝ちです。

自分の場合ですと、、

→ 「スモールビジネス」(「一人経営」×「リアル店舗」)を始めた

→ 継続的に経営をしていくためには「日々のマネジメント」が必要

→ そのための勉強が必要

→ 必要だから毎日やる

という流れですね。

「トイレに行きたくなったらトイレに行く」のと同じで、「日々のマネジメントが必要だからやる」ということです。

「環境」をセットして「コツコツやる」

スモールビジネスを継続する上での鉄則だと思います。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?