見出し画像

″思考の筋トレ″→″実践”で血肉に変える!?

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「サブスク」を導入することで最短2か月で「売り上げ安定」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″思考の筋トレ″→″実践”で血肉に変える!?」です。

先日は、、

「思考の筋トレの重要性」

について記しました。

「習慣的に「問題解決方法」を考える癖をつけておくと、自身のビジネスに置き換えて考えたときにも役立つ可能性がある」

という内容でした。

しかし、これだけでは不十分です。

最終的には「実践」まですることで、経験として蓄積されます。

消化・吸収されて身体の一部になるようなイメージでしょうか。

先日記した「自動運転車×カーシェア」などは、「実践」するのは難しいですが、

「自身のビジネスに置き換えて、シェアリングエコノミーのサービスを考えてみる」

などは「実践」可能だと思いますね。

そうして蓄積された経験が財産になりますので、貴重であることは間違いないと思います。

逆に言うと、「実践」まで持っていかないともったいないとも言えます。

「リーチ」がかかっているのにやめてしまうようなイメージですね。

「リーチ」がかかったらしっかりと「当たり」をひけるように「実践」あるのみ!ということです。

これはスポーツに例えると分かりやすいと思います。

あれやこれやと思考して戦略をたてるのは重要ですが、実践しなければスポーツは上達しませんよね。

コツコツと戦略を立てながら練習をして、

試合で実践をして、改善点を見つけて、

また戦略を立て直して練習する、

これの繰り返しで上達していきます。

以前に記した「STPDサイクル」や「ファクト→抽象化→転用」のような考え方が、スポーツにも当てはまるということですね。

スポーツで一流の結果を出した方が他の分野でも活躍しやすい理由はここにあるのかも知れませんね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?