見出し画像

″0.8%理論″を″チャンス″と捉える!

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「少人数制スクール型ジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ」と「休み」を1.5倍にする経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″0.8%理論″を″チャンス″と捉える!」です。

先日は、、

「”学びの段階”と″0.8%理論″」

という内容を記しました。

「0.8%人財」を目指すことはどう考えても”チャンス”だと思います。

数年前の新聞記事で、、

「起業希望者、15年間で84万人に半減」

という記事がありました。

同記事によると、起業率が低い理由として以下の3つをあげていました。

・「起業した場合に生活が不安定になることに不安を感じる」

・「個人保証の問題など起業に失敗した際のセーフティーネットが整備されていない」

・「起業に要する金銭的コストが高い」

これを見て、皆さんはどう思うでしょうか?

私は真っ先に、、

「チャーンス!」

と思いました。。笑

単純ですが、15年前よりもライバルが半分しかいないわけですから、「チャンス」以外の何ものでもありません。

だからと言って闇雲に起業しましょうと言っているわけではありません。

起業するにはそれなりの戦略(ビジネスモデル)と情熱が必要だからです。

闇雲に起業すべきではない理由として、、

・情熱ありきでないと続かない

・ビジネスモデル(設計図)ありきでないと続けられない

の二つがあると思っています。

基本的に続けられなければビジネスは成功しませんので、どうやって続けていくかが重要になってきます。

そのための「情熱」と「ビジネスモデル」ということですね。

「情熱」がなければ気持ち的に続けられなくなると思います。

基本的に人間は嫌なことは続けられない性質を持っていますので、情熱をもってやれることでなければ途中で飽きます。

飽きた段階で続けることがストレスになりますから、途中で嫌になります。

なので、当然続かなくなるということですね。

「ビジネスモデル」がなければ、ビジネスとして成り立たなくなる可能性が高まると思っています。

「ビジネスモデル」はいわゆる「設計図」です。

「設計図なし」で家を建てるのと「設計図あり」で家を建てるのでは、どちらがちゃんとした家が建つかを考えるとわかりやすいかと思います。

ビジネスとして成り立たなければ続けたくても続けられなくなるので、やはり「ビジネスモデル」も重要ということですね。

よくある「根性論」では「到底無理!」です。

特に、、

「ビジネスモデル」

についてしっかりと考えているかどうかは重要です。

「ビジネスモデル」とは、、

企業が利益を出すための仕組み

のことですので、これをしっかりと持っているとやるべきことが明確化します。

長くなりましたので、明日もこの続きを記して行きます。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?