見出し画像

バナナマフィン

おはようございます。
昨日は何書いていいか分からず夜の更新ができなくって、でも自分で決めたからやらないと、、と思ったり。やらなきゃってなんだよと思ったり。
楽しく続けられる方法を模索しております。

さてさてこの所バターが入ってるお菓子は身体に悪いと思い、植物油のおやつを作っていたのですが、花粉症対策として読んだ本に"植物油こそ花粉症の原因"と衝撃な事が書いてあったので
何!!?なんでわざわざ植物油でおやつを作っていたのだ。
バターを使ったお菓子は焼いてる時の香りが大好きだったのに。
とお菓子作りの良さを改めて実感できたマフィン作りのお話。

100均のマフィンカップで

材料
マフィン6個
バター 80g
きび砂糖 60g
卵    1個
牛乳   50g
薄力粉  130g
ベーキングパウダー大さじ1/2 (7g)
バナナ  2本
ラム酒  大さじ1

下準備
バナナは薄切りにしてラム酒につける。
バター、卵、牛乳は常温にしておく。
薄力粉はベーキングパウダーと合わせて振るっておく。

作り方
1.ボウルにバターを入れホイッパーで混ぜ、きび砂糖を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。
2.といた卵を数回に分けて加えよく混ぜる。
3.牛乳を少し加え、粉類も1/3程度入れよく混ぜる。これを繰り返して全体をよく混ぜる。
4.バナナをラム酒ごと加え混ぜたらマフィンカップに入れ、180度で25分から30分程度焼く。



小腹が空いた時のおやつにピッタリ〜!
冷凍して少しずつ食べます!
やっぱりおうちで作って食べるおやつは焼いてる香りが最高にワクワクさせてくれました。
これからは月1回くらいはおやつ作りもしたいなぁと思った体験でした。

三軒茶屋でサンドイッチカフェやってます!

個人でのインスタもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?