見出し画像

今月の読書記録

こんばんは。
今週は台風の影響で雨が心配ですね。
雨の休みはゆっくり読書でもしたいものですが、結局日々の雑務に追われて気づいたらもう夕方って事も。
ゆっくり読書して1日過ごすのが夢です。

今月は今読んでるのも含めて5冊をご紹介。

1冊目はKindle Unlimitedで見つけた
人間さんの"丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ"

人間さん私は初めて知ったのですが、SNSフォロワー数が20万とすごい方でした。
私はKindle Unlimitedでもレシピが見れる事知ってからよく見て美味しそうだなとかこれ作ってみよう!と勉強になっています。
今回こちらの本からは
・巻くだけ餃子
・白だし唐揚げ
が気になって作ってみたくなりました。

2冊目もKindle Unlimitedのレシピ本
小堀紀美子さん"LIKE LIKE KITCHEN LESSON NOTEライクライクキッチン旅する味"

こちらは雑誌や書籍を多数出している私も好きな料理家さんの1人小堀紀美子さんのお料理教室に来た様な感覚になるレシピ本でした。
この中から
・白ワインのミートソースパスタ
・小堀式麻婆豆腐

を作りました。
ミートソースはペンネでのってたのをスパゲッティにしたりハーブも娘が苦手かなと省いてしまいましたがおいしくできました。
麻婆豆腐は旦那が大好きで、でも娘も一緒だからと辛いのを抜かして作ったら見た目めちゃくちゃ麻婆豆腐美味しそう!なのにん?これで辛かったら激うま!と思ったのでやっぱりレシピ通りに作らないとダメですね。

3冊目もKindle Unlimitedから
SHOWKOさんの"感性のある人が習慣にしていること"
SHOWKOさんは京都の茶道具の窯元さんの生まれで陶芸家の方です。
私はこういう本(自己啓発系なのかな?)も好きでよく読みます。

感性がある人つまりは答えを出せる人であると仰っていて、感性を養う5つの習慣が書かれてありました。その中から少しでも実践できそうなものを探してトライしていきたいです。
ちなみに
・感情を書き殴る。
という事は今実践しているので一つはすでジャーナリングでできている!と嬉しくなりました。

続いては4冊目は以前のnoteの記事でも書いた堀ママさんの"血流がすべて整う暮らし方"です。

前はまだ途中だったので読み終わり、季節ごとの対処法や気をつける事を思い出して行動したり、旬を意識して暮らそうと思いました。


最後はまだ途中なのですが
赤澤かおりさんの"人生にはいつも料理本があった"です。
本屋さんで見つけて積読していたのを読み始めました。

赤澤かおりさんは料理本の編集者さんで、出版の前には必ず試作をする様でかなりお料理上手なんだろうな〜と思いました。
赤澤さんの本棚を覗かせて解説してもらっている様な感覚で、この本見た見た!とかうちにはないけど実家の本棚にはあった!とか
料理本を読み物として大切にしている感じが羨ましくて、私も料理本が好きだけどそんなに作れないし本だけあってもな、、と思って買わなかったり、昔の本は処分してしまったりしたけど取っておけばよかったーと後悔しました。
いつかお会いして料理本愛を話してみたい!!と夢を描いてみたり。

今月は以上の5冊でした。
今までレシピ本は見るとあまりの自分との差に凹んでしまうのでみない様にしたのですが、そんな事より、学んだり料理本をパラパラめくってワクワクする感覚を大切にしたいなと思える様になったのでたくさんの料理本を読んで作って自分に吸収したいと思いました。これも赤澤さんの本のおかげです。

本との出会いに自分の閉じていた気持ちがメキメキ生まれてきたので合間をぬって色んな本と出会いたい!
Kindleで読んでばかりで本屋さんごめんなさい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?