見出し画像

薬膳が気になる

こんばんは。
今日は暑くて、都内でも30℃最高気温だった場所は35℃までいったそうですね。
月曜日は気温が低く、今日はこんなに気温が高いとこの気温の変化で体調管理が大事だなとつくづく思います。

この所40歳を手前にこれから衰えてくるであろう体のことや食事から養生をしていくことに興味が出てきました。
以前から薬膳、漢方は気になっていて本を買ってみたり、通信教育を申し込んでみたのですが、なかなか進まなかったのです。

最近聞いているvoicyのパーソナリティーさんが話していたことをきっかけに私もまた勉強してみようと背中を押された感じがしたのでこの感覚を大切に少しづつ本を買いためています。

そのパーソナリティーさんがよくvoicyで聞いているという”堀ママ”さん。私も早速聞いてみました。(すぐ影響されます。)
出雲大社の漢方薬局を代々やっている方で元気な笑い声に聞いているだけで元気が出ちゃいます。インスタのライブと同時に録音している様で自由なのにしっかりと為になる話をしてくれてたまにうるっとしたり、メモしたり。
学びに活用しています。

堀ママさんの出している本をほしいな~と思っていたのですが、読みたい本がいっぱいありすぎでもう少し待ってみようと思っていたのですが、
BOOKOFFで出会ってしまいました。
本のタイトルは”血流がすべて整う暮らし方”です。

買った後に気が付いたのですが、この本なんとシリーズものだった様でこちらは完結編でした。
結局残り2冊も購入して手元に呼び寄せてしましました。

まだ読み終わっていないのですが、これから年を重ね更年期という女性特有の時期が訪れるはずです。その時期になって不調で日常に心配事が増えるより、今から準備をして知識を得ておく、予防できることはしておきたいと思うようになりました。

そして薬膳では自分の体質を知っておくことも大切で、クラシエさんで診断するものがあったのでご興味のある方は体質チェックしてみて下さい。

薬膳は難しく考えてしまいがちですが、旬のものを食べ、季節を感じて自分の体調を知り、無理をせずバランスを取りながら整えていく事で自分と向き合うことができる良き方法なのでは?と思っています。
、残りの2冊も読んでさらに知識を蓄えたいと思います。そしてアウトプットで更に深めたいのでまたnoteで書けたらと思います!

血流大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?