見出し画像

夏野菜エトセトラ

今日は七夕。子供が6年生にもなると飾り付けやお願い事はもういいかな。と昼にそうめんだけ食べる。

今年はとうもろこしが甘くていい出来とニュースで流れてきてスーパーへ出かけたら本当に1本99円で驚き。
今日明日は気温が体温より高くなる時間もある様で熱中症が本当に心配。
そんな時はしっかり食べるに限る。
夏野菜は食欲増進や疲労回復などを助けてくれるので食べて暑さを乗り切りましょう!

そんな夏野菜
トマト、ピーマン、ナス、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤ、とうもろこし、枝豆と盛りだくさん。

先週お店では鶏肉とラタトゥイユのサンドイッチにアボカドを入れたものを提供。

プチプチマスタードも塗って

ラタトゥイユはナス、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト缶で煮てバジルを入れました。

ラタトゥイユというとレミーの美味しいレストランをみなさん連想するみたい。レミーは、私も結構昔に見たけど、印象に残ってないとはちゃんと見てなかったのか。。と改めて検索。

レミーのラタトゥイユは綺麗に並んだ野菜。

これはおしゃれなラタトゥイユ。

ですが、ただコトコト煮込んだラタトゥイユもこの季節には絶品です。
作り置きに作って、温かい状態でも冷たくても味がしっかり伝わる夏野菜煮込み。
おうちにストックがあるとこの夏乗り切れるかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?