見出し画像

【2,913万円】歯の定期検診とビジネス成功の共通点

こんにちは、なかたにです。

私は今日の朝、
歯医者で定期検診を受けてきました。

歯は私たちの日常生活に
欠かせない大切な存在です。

毎日の食事や会話の中で、
いつも使っている私たちの歯。

しかし、その価値は
意外と認識されていないことが多いですよね。

そこで質問です。


あなたは、自分の歯の価値がいくらだと思いますか?

少し考えてみてください。



日本人一般の人が考える歯の価値は、
1本あたり約35万円、全ての歯(28本)で
約973万円です。

日本人一般の人が思っている価値が
約973万円です。


しかし、歯科医師が考える歯の価値は、
1本あたり約104万円、全ての歯(28本)で
約2913万円と言われています。

あなたの口の中には、
約2913万円の価値
があるということです。


僕もこのことを知っていって、
この大きな価値の違いに驚きました。

実は、定期検診を受けることで、
これらの貴重な歯の価値を守ることができます。

健康な歯を保つためには、
定期的に検診を受け、適切なケアが必要です。


僕は思いました。
この考え方はビジネスにも共通しているなと。


定期検診の重要性


定期的に自分のビジネスの状態をチェックし、
数字を把握することが、
その価値を維持・向上させるために重要です。

しかし、多くの人が
その重要性を見過ごしてしまっています。


この記事では、
あなたがビジネスの現状を正確に把握するために、
たった10個の質問に答えるだけで、
その正確な数字を明らかにする質問をお伝えします。

この簡単な質問に答えるだけで、
ビジネスの現状を正確に理解し、
適切な行動や解決策を見出すことができるようになります。


現状を正しく把握すること

あなたのビジネスの現状を正確に理解することで、
最高の未来を手に入れることができるのです。

逆に、現状を正確に把握しなければ、
最悪の未来が待ち受けているかもしれません。

数字を把握していないから、
急な支出やコストに資金繰りを苦しむこともあるでしょう。

予期せぬ問題やリスクに対応できず、
ビジネスが破綻してしまうことだってあります。

だからこそ、
まずは現状を正しく理解し、
適切な戦略を立てることが大切
です。

では、具体期に
あなた自身のビジネスの現状を把握できる
10個の質問をお伝えします。

ビジネスの健康診断の10個の質問

1)あなたのビジネスの概要を簡潔に説明してください。
2)あなたのビジネスがターゲットとしている顧客層は何ですか?
3)あなたのビジネスの主力商品やサービスは何ですか?
4)現在行っているマーケティング施策の中で、特に効果があったものは何ですか?
5)マーケティング施策の効果を測るために、どのような指標を使用していますか?
6)現在の月間見込み客数はどのくらいですか?
7)現在の成約率は何パーセントですか?
 また、成約率を向上させるためにどのような取り組みをしていますか?
8)あなたのビジネスが他社と比較して優れている点は何ですか?
9)あなたのビジネスが直面している最大の課題は何ですか?
10)売り上げを上げるために、これまでに試したことや検討中の施策は何ですか?

以上です。

ぜひ、上記の質問をノートとペンを持って
質問を答えていってください。


定期的な数字の把握は、
ビジネスの成長や問題解決に役立ちます。

また、競合他社との差別化や市場の動向を把握することで、
自社の強みや弱みを明確にし、より効果的な戦略を立てることができます。

さらに、
ビジネスの現状を正確に理解することで、
売上アップ施策を次々と出すこともできます。


ここまで読んであなたは、
質問を10個回答し、自分の強み、弱みの現状を理解し
売上アップに繋げていきましょう。


最後までありがとうございました。

株式会社Rootsという会社をやっています。動画配信者の発掘・育成や店舗や個人事業主のメディア構築のお手伝いをしています。ぜひ、コメントをなんでもしてください。noteは全部無料です。