見出し画像

今日の言葉 マザーテレサ

一番の間違い。それはあきらめることです。

一番の敗北。それは落胆することです。

一番の教師。それは子供たちです。

一番の幸せ。それはひとの役に立つことです。

一番危険な人。それはうそつきの人です。

一番のお守り。それはほほえみです。

一番すばらしい日。それは今日です。

================================
静岡のプラムフィールド。
こちらの会報の冒頭掲載です。

いろんな名言を、今までたくさん目にしてきたけど、
今一番、見返したい言葉。
そして、子どもにも伝えたい大切な事です。

いつも、生活の中で、こどもにいうのは、注意ばかり。「静かにしなさーい!」「座ってたべなさーい!」「はやくお風呂に入ってー」小言ばかり(泣)

そうじゃないよね、子供にかける言葉。
躾のつもりで言い続ける言葉は、振り返れば、躾には当てはまるような、違うような、違和感のある言葉のほうが多かったです。

大切なことは、いつの時代も同じ。

コロナ禍であろうとなかろうと、変わらない。

一番小さい社会である家庭、その家族にかける言葉から気をつけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?