見出し画像

バターの代わり、〇〇のかわり、

子どもと食べるもので、
バターは菜種油に。
牛乳は豆乳に、置き換えてます。

なるべく、シンプルにしたい。優しいものにしたい。

持つものも、食べるものも。

たくさん持つと管理も大変だし、我が家じゃないところで、バターも牛乳も摂るだろうし、グルメな食卓も魅力だけど、私にはそこまでの管理能力がないので、キャパ内でおさめるためにも、そうしています。

だから、トーストを作る時は、
パンを十字に切り込みいれて、菜種油をたらします。
甘いトーストが希望なら、そこにお砂糖を少しプラスして焼くと、シュガートーストに。

飲み物として、豆乳を使うことは、親の飲み物のソイミルクティーくらいかなあ、子どもたちは、基本、水。それが、いいらしく。あとは、料理の材料で、牛乳のかわりに使う、感じです。ホットケーキ作る時、とかに。味噌汁が余ってる時に、次の食事がパンなら、味噌汁に豆乳を少し追加して、スープにして、食べます。美味しいですよ!

余談ですが、子どもは、緑の野菜を、親の期待ほどは食べていない気もしますが、そこは、シーベジタブル(笑)の焼きのりが大好きな子どもたちなので、良しとします!
海苔は、すぐに、なくなっちゃう。。。

今日みたいな暑い日は、そうめんと、おむすびで、サッパリな予定。
ここでも海苔登場!
佐藤初女さんの、本を読んでから、海苔の付け方をいろいろ変えています。初女さんは丸おにぎりに、正方形の2枚の海苔を互い違いにつけることで、全部海苔がつきます。

海苔がすべて包んでくれているから、どこにもご飯の部分がでないので、ラップ不要!
代わりにフキンをかぶせるだけで、カピカピご飯にはならない!
とても、エコです!!
自己満ですよ、でも、とても嬉しい気分になります😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?