見出し画像

マキシマムザ女性ホルモン

科学館でスーパーボールを作ったことを思い出した。
青と白のキットを湯煎で柔らかくして、こねて混ぜる。
たくさん混ぜれば水色になるし、控えめにしておけばマーブル模様になる。

PMSというのは、理由もなく泣きたい気持ちと、「人生って結局消化試合だよね」ってところに行きつくほどの無気力さと、周りのみんなを敵に見なしてしまうイライラを、控えめにこねたスーパーボールみたいだなと思った。

もう、それがはねまくる。体中のあちこちを。

動悸に眩暈に、胃痛もあるし、腰痛もあるし、眠い。とりあえず眠い。なので、もう早く寝ることしか考えていない。

驚くのは、こんなひどいものと、かれこれ20年以上は付き合っていること。

昔はそこまでひどくなかった気もするし、言ってしまえば、生理が始まればこの事態をさっぱり忘れてしまう。だから、前回こいつが到来した時のことはもう覚えてないんだけど、やってくると思い出す。あーそう、これこれ、って。

***

これが金曜日の話で、週末は、子供の用事や遊びで外に出ずっぱりだった。

人の目がある時は頑張れるんだけど、それ以外の時間はもう、家でグータラしていた。2児の母でこんなにグータラしてるやつおるんかな?ってくらい。子供達に映画を見せて、その映画の音声なのか夢なのか分からない感じでとりあえず目を瞑って、横になっていた。

週末が来たら家の片付けをしようと思ったのに、1%も進まなかった。

例えば土曜日は、朝からお昼過ぎまで子供の行事で外にいて、夕方から夜までは家族でお散歩したり、子供の服を見たりした。朝も昼も適当(パンとかうどんとか)で、夜は中華だった。

日曜日はプレイデート。起きた時から頭痛がしたけど、朝から夕方まで公園。めちゃめちゃ歩く。なんなら走る。大声出す。

朝はパン、昼はおにぎり、疲れ果てて夕方は半分寝た状態で、夜はマック。
全然食べたくないけど、子供達が喜ぶし、日曜に近所で気軽にテイクアウトできるものってこのくらいなの。
朝かろうじてブロッコリーを蒸して食べたけど、こんな食事はビタミンも枯渇するよねと反省。

ちなみにこの日曜にやっと生理の前兆が現れて(だいたいいつもこの"前兆"的なおしるしから1日経って現れる。くるならもう正々堂々と来てくれよ)、気持ち的には根拠のない自信みたいなのがみなぎってくる。体はマジでやる気がなくて動かないのに、頭ん中だけ賢者モード。そんなPMS明けのサインと共に訪れる生理痛。頭痛がおさまらないので、ロキソニンを飲む。

「なんで生理なのに頭痛がするの?」って夫に聞かれるけど、私もわかんない。ほんと、なぜ??なんなら身体中のあらゆる不調を来すのなぜ??まあ分からないものからすると、その疑問は普通の感覚ですよね。私も聞きたいし。

マキシマムザ女性ホルモンビクティム。

こんな時こそ身体に気を遣いたいのに、目指すべき健康的な食生活からかけ離れてしまう。楽な方向に流れるから、全体的に不健康。小麦と砂糖と油のオンパレードですよ。
朝も子供達が起きるまでダラダラネットサーフィンをして、1%も覚えていないような不毛な情報を摂取して、無駄に疲れて。

こうして罪悪感に苛まれて、できなかったことばかりを数えてしまうので、メンタル的にもよくないよね。

色んな意味で、こんな女性ホルモンの影響を受けながら、日々を送っている全女性にエールを。今週はシャキッとするぞ、シャキッと。

はーあ、子宮のスイッチをOFFれたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?