見出し画像

過去と現在

この物語はフィクションです

真似っこの真似っこ

忙しい1日だった。
御八堂さんとのコラボスイーツを始めたのはいいけれど、おかげでランチタイムが終わった後も忙しい。うれしい悲鳴なのだが、流石に疲れてしまった。

波には休憩に入ってもらったので、私もカウンター席に座って一息つこう…
お店に届いたヨーロッパからの消印が押してあるポストカードを、くすぐったいような嬉しい思いで眺める。


カランコロン♪

仕事帰りだろうか、スーツの似合う1人の男性がドアを開けた。

「あれ?今、小花ひとり?」

時刻は夕方の6時。
親しげに話しかけてきた男はワールドブルー株式会社で部長をしている蒼木部長だ。
他に誰かが店内にいる時は、「小花くん」だなんて呼ぶので、自然体で私を呼ぶ姿は久しぶりだ。

そうやって人前で私と一線を引いているのは、やはりこの店にワールドブルー社の関係者がよく訪れるからなのだろうか。
彼なりの気遣いなのかもしれない。

「貴方こそこんな時間に珍しいのね。最近お仕事忙しいんでしょ?ちゃんとご飯食べれてる?」

コーヒーと一緒にランチの残りでサンドイッチを作って蒼木の前に差し出すと、自分も蒼木の隣に座る。

少し前に店に来ていたワールドブルー社の社員が「ゆにバ」がどうとか噂してた。
蒼社長も相変わらず面白い事を考えてるようだ。

「ありがとう。今日は少し早く仕事が片付いたからね。やっと小花に会えると思って飛んできたんだ」

お菓子をもらった子供のように、
やったぁ!
とサンドイッチにかぶりつきながら
私が喜ぶであろう言葉を投げかける。

全くこの人は…
軽くそんな言葉を平気で言うんだから。

「そういえば、この間一緒に来てた弾さん、なんだか貴方にとても似ている気がして…貴方が急いで帰ったあとでサービスしちゃったわ」
思い出しながらつい笑ってしまった。

そんな私を蒼木はどことなく困ったような複雑な表情を浮かべながらも優しい目で見つめる。

私はこの目が好きだった。
あの頃と変わらない瞳に吸い込まれそうになって
慌てて視線を外す。
なんだか恥ずかしくなってコーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせる。

いつもは仕事モードなのに、
オフの時に見せる仕草で
私の中に隠れていた感情が思わず顔を出す。

私たちは夫婦だった。
とても仲の良い夫婦だったと思うし、毎日が幸せだった。
だけど、朝早くから喫茶店を開ける私。
夜遅くまで働く彼。
私たちの生活は見事にすれ違っていたのだ。

他にも蒼木は何か私に言えない事を
抱えていたように思う。
彼が今私をどう思っているかはわからないが
少なくともどっちかが不倫したとか、
嫌いになって離婚したわけじゃない。

きっと私たちの最適な距離感は
夫婦という形ではなかったという事だろう。

久しぶりにあの頃と変わらない蒼木を見て
私は自分の気持ちを確信した。
まだこの人の事は大好き。

だけど…時々こうやって話すだけでいいんだ。

さっきまで眺めていたポストカードを
もう一度手に取って眺める。

なんだそれ?と言わんばかりに
覗き込もうとした蒼木に
ポストカードを見せながら
「ねぇ、見て!ステキなとこだよね。バルセロナにローマ…私も行ってみたいなぁ」

すっかり妄想モードに入る私。
隣で蒼木が何か言ったような気がしたが、
全く耳に入ってこなかった。

「おっと…じゃあ失礼するよ。小花くん」

ん?
急に口調が戻った蒼木につられて
「またいつでも来てくださいね」
とつい営業スマイルで返してしまった。

どうやら休憩上がりの波の姿が目に入ったらしい。

笑顔で出ていく蒼木を見送ったあと
「ねぇマスター!今の蒼木部長ですよね?
なんかいつもと雰囲気が違うっていうか…」

さすが、よく見ている。
「そっか…
波さんには話した事なかったよね?
実は私、蒼木部長と結婚してた時期があったの」

波は、好奇心に満ちた眼差しで目を丸くしている。
「もう過去の話だし、あの人の立場もあるみたいだから…内緒ね。」

もちろんだと首を縦に振りながら
詳しく話を聞きたそうな波。
「ふふふ、ちょっと話したい気分だし、聞いてくれる??」


<あとがき>
ちょっと恋のお話し路線にしてみました。
いかがだったでしょうか?
根来内弾に心の中でプロポーズされましたので、
(詳細は下に引用記事を貼ってますのでそれ参照)
それを受けて未来から来た根来内弾こと、蒼木部長と結婚させてみましたw
いや歳の差よ!ってところは目をつぶって🙈
いや、弾ちゃんでも良かったんだけど、話の辻褄が合わないのと若過ぎてw
勝手に蒼木部長バツイチにしてごめんなさい🤣
そして波さーん!普通の従業員に戻ってきてね〜
という思いも込めてみましたw
そして恋多き女、小花に新しい恋の予感も。
目星はつけていますが、我こそは!
という方の参戦をぜひともお待ちしております✨

#ワールドブルー物語
#みんなで楽しむ
#蒼広樹
#喫茶花
#時には昔の恋の話を


*この作品はワールドブルー物語の企画作品です
ワールドブルー物語って何??って方はぜひ
▽ ▽ ▽

有能秘書ゆにさんのサイトマップ(神✨)
▽ ▽ ▽

マイトンさんの最新版ウィークリーレター
こちらには今までにみんなで作り上げた世界観や登場実物がわかりやすくまとめられてます!
▽ ▽ ▽

【今回のお話の関連記事】
✅冒頭で出てきた御八堂さんとのコラボスイーツを実際に作っていただきました♪嬉しい✨食べたい🤤

✅社員がウワサする『ゆにバ』とは…
実現する日は来るのでしょうか?w

✅蒼木部長と根来内弾の来店エピソード


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費や、他のクリエイターの皆様のサポートに使わせていただきます!