見出し画像

【lifestyle】ひっかかり

ユーモアのある名前に惹かれてしまう

例えば『Mr.Children』

“Mr.”は紳士的な大人男性につけるものだが
“Children”は子どもたち

要約すると恐らく
子ども心を持った大人たち
もしくは
大人びた子ども達

あたりが何となくイメージされる

この多様な解釈を許すゆるさと遊び心と、ちょっと知的な感じが絶妙である


私はヒット曲などでも、メロディーよりもどちらかと言うと歌詞に興味が湧いてしまう

例えばだが、昔ヒットした浜崎あゆみの『seasons』のサビの歌詞


今日がとても楽しいと
明日もきっと楽しくて
そんな日々が続いてく
そう思っていたあの頃

当たり前過ぎて深みも何もないところに驚いてしまうが、130万枚以上も売り上げたシングル曲だ!

そのどうでもいい歌詞に世間が共感したのかは分からないが、何か人の心に響くにはちょっとした『ひっかかり』が必要なのではないだろうか…

ブックオフで100円均一の小説の中に村上春樹がいるような『ひっかかり』かもしれない

飛び抜けているのか
逆な掘り下げ過ぎているのか

本来逆の意味のものを組み合わせてみたり
同じことをワザと繰り返してみたり


だいぶ前に流行った『俺のフレンチ』シリーズのレストランもひっかかりを感じてしまう

大体『俺の』って誰の?ってなるからね


会社名とかグループ名をつけるとき、ちょっとした『ひっかかり』があると名刺交換したときに”なぜ?”と思われて、そこから会話が生まれやすくなることもある

そんなユーモア溢れるネーミングを考えているところである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?