見出し画像

ユーモア。

『アオ君ってユーモアあるやろー?』     ニコッとした顔でいつも聞いてくる。    『ユーモアあるなー、すごいなぁー』とみんなが言う。

ユーモア(人間生活ににじみ出る、おかしみ。上品なしゃれ。人生の矛盾・滑稽(こっけい)等を、人間共通の弱点として寛大な態度でながめ楽しむ気持。)

周りと比べて筋肉がない。それを個性として考え、逆にそれがない分、アオの強みがある事を伝えたくて、、。とっさにでできた『アオ君ユーモアあるなー!』って言ったのを気にいって使っている。親馬鹿なんだろうがアオは本当にユーモアがある。可笑しな事を言って私達を笑顔にさせる。私も負けずにアオを笑顔にさせる。

ある晴れた日、ベランダでlogosの椅子にアオと二人、かさなって座り、、くつろぐ。クモを見つけたアオ君。私を笑かそうと

『なぁなぁ、クモさん寝とるのに鼻からカレージュース出てきたんやってー』   

思わず笑ってしまう。すかさず私も

『クモさん寝とるのにおならブーってしたんやってー』 

アオも笑う。またアオ

『クモさん寝とるのに鼻からウンチ出てきたんやってー』

こんな感じでずっとやっている。アホみたいやな。笑 でも楽しくてやってる。アオは会話力があってみんなを笑顔にさせてくれる。最近はアオが病気なのを忘れて楽しんでる。元気にするつもりが、物凄いパワーをアオからもらっていた。たまらない。頭が上がらないよ。

最近はアオが病気なのを忘れてしまうぐらい幸せだ。ひょっとするとアオが病気になる前よりも幸せかもしれない。何故だろう。アオの病気によって、家族の絆が強まり、難病が治る可能性を見つけ、期待と希望に満ち溢れているのかな。こんな時にいいのかな。と思ってしまいそうだが、幸せな事に越した事はない。。今の現状を受け止め、アオの病気ともしっかりと向き合う事ができているからだろう。。毎日、家では皆んなの笑顔が溢れている。。。

幸せだな。

子供の笑顔に勝てるもんは無いな。。もちろん、この感情がずっと続くわけはないし、病気が悪化したら、とても悲しくなってしまうだろう。でも心が動揺しないように冷静でいよう。調子がいい今も謙虚に、心だけは穏やかでいよう。。そしてアオと一緒にユーモアを磨いていこう。

画像1


#難病 #筋肉#闘病日記#3歳児#育児#まきあお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?