見出し画像

風の時代で意識したいこと。水瓶座の世界を知る。

今年はnoteにいろんな記事をアップしますのでよろしくお願いします

私は診断士と言うビジネス的な資格を持ちながらも、占星術を学び、ホロスコープから自分の星の特徴を活かしたキャリヤやビジネスに活かす活動をしています。

昨年末より、風の時代に入ったということで占星術に関心がない方も、風の時代についてちょっとした騒ぎになっていたようですね。

風の時代って何??っていう方もいるかと思いますので、簡単に説明すると
これまで200年近く続いた地の星座の時代から昨年末より風の星座の影響が強くなる時代に入ったということです。

一言で言えばお金やモノなどの物質的世界や地位や名誉など目に見える社会的な条件みたいなものを重視する地の世界から、

情報や知識を重視し、人脈や交流の中で何かを得ていくことが得意な風の時代に入ったということです。
広く浅く何かを広げていくことが風の特徴なので、1つを極めるというよりも、時代の流れにあわせて軽く変化する柔軟性も出てきます。

そして、風の星座は双子座、天秤座、水瓶座であり、この3つの風のグループは知識や情報の収集と発信が得意で、思考重視の星であることは共通している仲良しグループではありますが、それぞれの星で特徴は異なります。

昨年末からは水瓶座で木星、土星が重なると言う20年ぶりの現象があったこともあり、ここしばらく数年は水瓶座の強い影響が社会に与えていくことになります。

水瓶座は風の星座の特徴である、知識や情報を収集、発信する特徴もありますが、水瓶座の本質は「枠を超える」ことにあります。

国家や民族、性別、学歴なんかの社会的な枠組みや会社なんかの組織の枠組みをこえて、既存のものをリフォーム、リニューアルし、新しいものを考えること、作り上げていくことが得意な星です。

改革精神、反骨精神があるのも水瓶座なので、常識的なことには囚われないし、地位や名誉といった社会的な基準で左右されません。ですので、多様性を認める星ですし、社会的な条件で差別することへの怒りも強いです。

つまり水瓶座は社会的な条件や目に見える物質的な価値よりも自分の信条やスタイル、価値観を大事にします。

そしてさらに、水瓶座は未来を志向する星なのでビジョンを持って動きたい星です。誰もがまだ見えていない世界を志向することも得意ですし、そのビジョンや価値観で仲間を作ったり、緩やかなネットワークを組もうとします。

水瓶座は不動宮という星の区分に所属し、自分の信条やスタイルを重視するこだわりの星で、ブレない、揺るがない、逆にいえば頑固な星です。

これまでオリジナリティを重視する水瓶座は会社員の世界だと変っているとか、従来型の日本的企業では力を発揮しにくい状況にもありました。ですので、自由に個性を発揮できる職業で水瓶座の方は成功する方も多かったと思います。

また、最新テクノロジーや電気系統も得意な水瓶座はネットやIT関連、家電製品なんかも縁が強いので、IT系のお仕事経験ある方も多いです。

さて、こんな水瓶座の力が社会に影響を強く与え始めます。すでに、占星術のことを知らなくても、風の時代になってるよね~という方も多いと思います。

ネットの世界はどんどん加速してますし、すでに多様性・ジャンダーレスな社会に行っています。お金に価値観や形も変化しています。ネットを活用したそれぞれの世界観を持つコミュニティもどんどん盛んになっています。

昨年から新型コロナという考えもしなかった脅威で、その水瓶座の世界は岩盤だった既存の枠を簡単に壊して新しいものを作り始めた感もあり、なんだか星の流れに会っていてすごいな、、って私も思うところがいろいろです。

さて、とはいうものの水瓶座をどう取り入れたらいいのか?って思ったり、すでにもう自分は先どりしているよ、っていう人もいるかもしれません。

ですが、ここで私なりに個人でできそうなことをまとめておきます

●ネットを活用する。今以上に。
新しい方法やサービスもどんどん出ているので、躊躇なく試す

●自分の志向にあったコミュニティには積極的に参加。
できれば主催する。会社、資格、地域、学校つながりではない新しい人達をつながる。

●既存の枠を超えるチャレンジ
これまで当然と思っていた考えや、心地よい所属先などを離れてみる。
新しい世界でこれと思ったところには入ってみる。既存の枠を壊すという力まではいかなくても、少しでも自分の中の枠を離れてみる。

もちろん、自分の仕事、業界においても。

●ビジネス面ではこれまでの常識に囚われると苦労するかも
これまでの非常識が常識になってくるものがあるし、何より多様性を認める世界なので、こんなのあり??っていうのが流行ったりしそうですね。

企画的な仕事の方は、これまでなかったような刺激的なモノが求められるかも。

アパレルはすでにジェンダーレスになっているし、家族・結婚に形も変わり始めてますし、最近の家電の進化は男性が家事する流れを後押ししてますしね。家電など商品はさらに男女差を意識しないものが増えそうですね。

例えば、女性しか使わなかった商品も男性向けにどんどん出てくるとか、その逆とか。コスメ・美容系以外で何かありますかね??
などなど、考えるとビジネスネタもいろいろありそうですね。

また、個人的には水瓶座の太陽を持つ人を今年は重点的にチェックしていきたいと思います。
水瓶座・芸能人ネタはまた、後日アップする予定です。

もし身近に水瓶座の方はいれば、どんな動きをされるのか、星の活かし方を参考にするといいですよ。

ちなみに
自分にとってその、水瓶座の星の影響をどの分野で一番得やすいかは、ホロスコープという星の配置図の一種である自分の出生図を見ればわかります。

その見方は、こちらのブログに別名で2本記事を書いてますのでご参照くださいね。
https://ameblo.jp/my-strengths/entry-12643358875.html
https://ameblo.jp/my-strengths/entry-12642599757.html


まだまだnote初心者ですがサポートよろしくお願いします。