見出し画像

有事は田舎に疎開?!田舎の良さを伝える機会。

コロナウイルスの不安の中、
皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

特に、人口が多い都市部で
生活されている方は
感染者が増えるにつれて、
生活そのものが制限
される可能性も高くなり辛いですね。

私も名古屋に住んでいるので
東京や大阪ほどではないにしろ
いつ爆発がおこるのか、、不安な気持ちで
過ごしています。
特に私の場合は基礎疾患もあるので、、
尚更です。

コロナの発生当時から、

有事は田舎で疎開

が本当は一番いいんだろうな・・
と思ってきました。

そうです、
戦時中に都会から地方へ疎開・・の
あれです。(笑)

日ごろから地方
(いい方に語弊があるかもしれませんが
ローカル、人口密度が低いエリア・・という
都市部との対比という意味で書いてます)

の活性化や頑張りを応援している私としては
こんな時こそ、地方の暮らしの良さを
アピールできるチャンス
なのになと思います。

ローカルな、、いわゆる田舎といわれる場所は
そもそも人口も少なく、ウイルスを持ってくる
可能性が都市部より低くなるわけですし、
そもそも交通機関はなく自家用車で移動。

多くの方が集まるイベント会場や
飲食店も少ないので
他地域よりは広がるリスクが下がる。

食べ物はお店でなくなっても、
皆さんお米や野菜は
作っていたりする。
ご近所での助け合い精神がある。

なにより、
自然に囲まれてコロナの恐怖や不安を
書き消す力がある場所だと思うんですよね。

自然に囲まれた場所で、空をみて、
空気を吸って歩くだけで、元気が出てくる。

田舎で毎日暮らしている方にとっては、
特別ではないかもしれませんが
都会で暮らす人にとっては

ビルもお店もなく、人もいない
静かな場所に佇むだけでパワーを
もらえるんです。

私の両親は山陰出身で、未だに感染者はゼロと
報告されている地域なので、私の疎開先の
第一候補になるでしょう。(笑)

もうすでに、
都会で多く感染者が発生しているので
都会から地方へ
ウイルスを運んでしまう、、という可能性や
感染したら病院はどうなるんだ?
ということなどから

今、「有事は地方で疎開を」なんていったら
炎上?!ものだと思いますが
人が少ない場所のメリット
(田舎で暮らすメリット)を

知ってもらえる機会に
なればいいなと私は思っています。

こういう時に、数か月間、気楽に、
リーズナブルに
滞在できる場所の情報なんかが
もっと出てくるといいなと思います。

とはいっても、このご時世なので、
実際には感染者が少ない場所でも
お気楽な情報は流せないのが
苦しいところですね。

もう少し落ちついてきたら、
都会と田舎のデュアルライフを
応援できるような情報や動きが
加速するといいなと思います。

私は病気を経験し、
地方はもちろんインバウンドも良いのですが、
ヘルスツーリズムの可能性を感じました。

病気なると身体に良い食事ももちろんですが、
それ以上に
「緑に触れたい、、新鮮な空気に触れたい
自然に囲まれてよい気を取り入れたい」

という気持ちがこれまでになく高まりました。

また、病気などの不安情報から離れたい・・
という切実な想いもあり
都会よりも何もない?場所に
行きたくなりました。

不思議ですね、何もない田舎の方が
情報に振り回されず、身体を労わる
時間がとれそうだと本能的に思うのでしょうか?

自分の身体や心を再生する
ヘルスツーリズムなんていいですね。
グリーンツーリズムでもいいのかな??

コロナをきっかけに社会が変わる
自分も変わる・・
そんなタイミングだと感じる今日この頃です。












まだまだnote初心者ですがサポートよろしくお願いします。