見出し画像

最後に、レシフェの有難くない「名物」


散々ペルナンブコ州について書いて参りましたが、
最後に「困った名物」についてお話しします。

…って、トップ画像が全てを語っていますね…。>笑

そう、

レシフェは「これって名物なのでは?」というほど
サメが多いのです…。

しかも狂暴なヤツです…。

私がレシフェに住んでいる間にも2~3件事故がありました。

一人は足を食いちぎられました…。

調べたところ、1年に一件は死亡事故もあるようです。

ですから、
あちこちのビーチに
このような ↓ 看板が見られます。

2021-07-10 (8) - コピー

なのに
レシフェが依然大人気なわけは、

やはりレシフェの名前の由来にもなっている
岩礁の存在です。

画像3

岩礁に守られた天然プールになっているビーチには

画像4

たまに回り込んで入ってきたとしても
せいぜいこの程度 ↓ のものです。

画像3

ですから、
事故が起きるのは

岩礁が途切れ、
所得が低めの階層の人々が住んでおり、
雨が降る度に床上浸水してしまうような地域ばかりで、

稀にボア・ヴィアージェンで
事故があったというニュースもありますが、

それは
地元の少年などが
図に乗ってルールを守らず
岩礁を超えた深い海で泳いでしまった…
といった場合のみです。

*****

結論です。


 🌊  ブラジルのペルナンブコ州には素晴らしいビーチリゾートがある。

 🌊  観光先として行く分には素晴らしいとしか言いようがないが、
   間違って住んでしまうと、いろいろと大変なことがある。

 🌊   海水浴をするなら、北部のオリンダ界隈は水質が悪いので避ける。

 🌊  ビーチ選びは岩礁により守られた個所を捜すのが肝心。

   🌊  大都会のレシフェからは少し遠いけれど、岩礁とジャンガーダが
     セットで売り物になっているポルト・デ・ガリーニャスは最高!

   🌊   事故の発生率にまで貧富の差があるので、観光客の多いビーチは
   嫌だとか、もっと地元寄りの場所が好きとか言っている場合では
   ない。リッチな観光を目指すべき!

といったところでしょうか。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

画像5

※ 「これであなたもペルナンブコ通♪」、否、
「カメラマン ネコ」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?