見出し画像

こちらが私がフォローしている「例のチャンネル」です。

先日から「要塞」やら「道路」の画像をお借りしてアップしている
「ブラジル人 Youtuber 夫妻」のチャンネル、
「Mundo sem Fim【ムンドゥ・セン・フィン】」
(終わりなき世界)です。


ご主人は「Renan【】」さん、
奥さんは「Michele【シェーリ】」さん、
これに「家族」であるぬいぐるみのおさるさん
「Mucuvinha【ムクヴィーニャ】」を加えた3人(笑)です。

🌍🎒🥾🛫🚌🛏🚃

6年前、
主にヒッチハイクで
南米各国をボンビー・バックパッカー旅行し始め、

途中から Youtubeに動画を上げるようになり、

やがてロサンゼルス経由で台湾へ。
そこから3年近くかけてアジアを横断しました。

その間、
日本は高くつき過ぎるからとパスしましたが、
中国からのツアーで北朝鮮も訪れています。

🌍🎒🥾🛫🚌🛏🚃

私が彼らの動画を観るようになったのは
去年(もうすぐ一昨年)からで、

二人の仲の良さや飾らない性格に惚れ込み
フォローし始めたのですが、

風任せで移動しているわりには
行った先々では小まめにその地方についての
歴史や一般情報を拾い上げ、
その内容を語りながら散策するので、
勉強になっています。

※ 無論ポルトガル語が分からなければ勉強になりませんが。 >笑

🌍🎒🥾🛫🚌🛏🚃

そんな彼らは、今年4月、
トルコがロックダウンで
丸々1か月間身動きがとれなくなった末に、
ブラジル政府の帰国チャーター便を利用して
5年ぶりに帰国、

親族との感激の再開を経て、
旅券を初めとする各種書類の更新や予防接種を済ませ、

しばらくは国内や南米の近隣諸国の行けるところへ
行けるタイミングで出掛け、
家に戻った時にはライブを行ったりして
細々とチャンネルを続けていたのですが、

8月にはメキシコに向かうことに成功し、
そこから米ニューヨークも訪れ、

一旦帰国して
先月(2021年11月)にはパラグァイを訪れ、
「このまま1~2か月パラグァイ各地を回る予定」…

と言った矢先に

念の為いつも使っている旅行会社に問い合わせたら
「明後日の便でエジプトに行くならとてもお安く」
と言われ、急遽陸路でサンパウロまで戻り、
翌日のフライトでカイロへ!

という大童!! >爆!

というわけで、現在彼らは
初めてのアフリカ、
エジプトのカイロにいるようです。
(と言っている間にも移動しているかもしれませんが。>笑)

(※ ちなみにブラックアフリカ経験者の間では
エジプトやモロッコを訪れたというのでは
「アフリカ経験者」とはみなさないというのが
通念となっていますが…。 >笑)

🌍🎒🥾🛫🚌🛏🚃

なんにせよ、

日本人とは視点が違うしテンポも違うしで、
私としては、彼らの動画なら
本当に一緒に旅をしている気分になれるので、

I 💗 Mundo sem Fim


なのです!

市場やスーパーをゆっくり回ってくれるところも
楽しくていいですし、
日本人では狙われ易過ぎて立ち寄れないようなところへも
行っちゃうところもいいですね…。

先日などは、カイロの「ゴミの町」を二人で闊歩した挙句に

「ここは一般に言われているのと違って
カイロの他の場所のように詐欺だらけだったりしないし、
人々がにこやかでいい♪」

という結論に至っていましたから♪ >笑

Mundo sem Fim のゴミの町の動画 ↓


🌍🎒🥾🛫🚌🛏🚃

尚、たまーに協力者が現れると
英語の字幕が付いていることもありますし、

フォロワーのリクエストで作られたサブチャンネルもあります。

「Mundo sem Fim」のサブチャンネル「mucuva【ムクーヴァ】

この「Mucuva」チャンネルでは、
一切トークなしで、ただひたすら町を歩き回る
という動画がアップされているのですが、

これは、

「町の音が聞きたい、ローカルの人々がしゃべっている声が聞きたい」

という、フォロワーさん達のリクエストに応えたものなので、

ポルトガル語がわからない方も
一人で街歩きをしている気分になれますよ♪

ちなみに「Mucuva」チャンネルの最新動画は、
一昨日(2021/12/20)にアップされた
カイロの街中の様子です。↓


🌍🎒🥾🛫🚌🛏🚃

そんなこんなで、

日本の方々にご紹介してもなんだかなぁ~
とは思ったものの、

このサブチャンネルもあることですし、
何はともあれ、

「Shiomin が大好きな Youtuber さんをご紹介」という体で

Mundo sem Fim さんのチャンネルをご紹介させて頂きました♪


お読み頂き、誠にありがとうございました!


※ 「世界を飛びまわるShiominさん」は、
こたつぶとんさんに画いて頂いたイラストです♪
( 自分で行った旅を紹介した記事でもないのに...。( *´艸`) )

 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?