見出し画像

ダイアナ妃が亡くなった時の不思議な話


ダイアナ妃が地雷原に足を踏み入れて話題となったのは
1997年1月のことでした。

画像1

彼女が訪れたのは、奇しくも昨日の記事でご紹介した
アンゴラ共和国のウアンボ州でした。

それから僅か半年後の 8月31日、
ダイアナ妃は
パリでの事故で亡くなっています。

*****

私が初めてアンゴラを訪れたのは、1997年2月、
ダイアナ妃が訪れた翌月のことでした。

そして彼女が亡くなる前日の1997年8月30日、

当時、形だけ近くのアパートに住んで、
半ば同居のようだった母が、

我が家の玄関を開けるや否や

「ダイアナ妃が死んだってよ!」

と、大きな声で言いました。

まだ、「即ネット検索」という時代ではなかったので、
リビングにいた私は、驚いてすぐさまテレビを点けました。

どこのチャンネルもワイドショーをやっている午後の時間帯でしたが、
そのような速報を流しているチャンネルはありません。

数分後、
玄関からキッチンに進んだ母が
リビングに来たので、

「どこもそんなニュースやってないわよ」

というと、

「えっ、何の話?」

と言う母。

「さっき『ダイアナ妃が死んだ』」って言ったじゃない!」

と、私。

「ええ~っ、そんなこと言ってないわよ~」

と、母…。

「???」

となってしまった私でしたが、そのときは

「空耳?」

と思うに留まったのですが…。

*****

それが8月30日の夕方でしたから、
パリは同日の朝です。

その時点でダイアナ妃は生きていました。

それから16~17時間程度経った日本の翌朝
事故が起きたことになります。

*****

翌日、そのニュースが流れたときは
いわずもがな

唖然…!


その日も我が家にやってきていた母が

「あんた、すごいじゃない!」

と…。

本当に母は、そんなことを言った記憶がなかったのです…。



あれはいったい何だったんでしょうね…。

*****

場所もテレビも、

「テレビをなんとなく点けた途端アイルトン・セナの車が
壁に激突して、そのまま彼は亡くなった」

と書いた記事の時のものと同じでした。

そういえば、当時は不思議現象が多くありました。

母が無意識に予言したのか?

家がそういう家だったのか?

はたまた、当時は私が「聞こえる人」になっていたのか?

今も真相は分かりません。

*****

それから2か月弱、

私は2度目のアンゴラへの渡航が決まりました。

当時はまだ在京アンゴラ大使館がなく、
パリに2泊してビザを取得してから現地へ向かう
というスタイルでした。

不思議現象から未だ日も浅いこともあり、
居ても立ってもいられず、

自由時間を利用してアルマ橋へ向かい、
手を合わせました。

当時はまだ自由の炎ではなく、
橋の欄干のところに
多くの花が捧げられていたように記憶しています。

*****

おまけ情報です。

2019年、母の歩んだ道を辿って、
今度はヘンリー王子がアンゴラを訪れています。

が、ウアンボ州は既に地雷除去が終了しているため、

同様の写真を撮りに向かったのは、
クアンド・クバンゴ (Cuando Cubango)州でした。

画像2


本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!

通園 ネコ

※ 「通園 ネコ」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?