見出し画像

レモンの後日談


昨日、レモンの話をしました。

この話を聞いた頃、
私はサンパウロ日本人学校の
小学生や中学生相手に英語の家庭教師をしていました。

そこで、
あることを始めたのです。

生徒に

「日本ではレモンは黄色いよね。こっちは緑だよね。
どっちが正しいと思う?」

と聞くのです。

1部の「わからない」を除いて大半が

「黄色!」


と答えます。

理由を聞くと、

女の子は絶望的で、

「日本がそうだから!」


と…。

男の子の中には論理的に考える子もいて、

「果実は熟してから食べるものだから」


と。

ここまで考えた上での答えであれば、許せはしますが、

いずれにせよ、

「産地の方が美味しい食べ方を知っているはずだから
ブラジルの緑色のレモンが正しいのかも」


という考えに至る子がいなかったのは
実に残念でした。

が、

思えばこれも、
ブラジルの当時の世相や、
当時の日本人の親世代のメンタルを
映し出しているんだろうなとも思ってしまいました。


本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!

バナナ3兄弟

※ 「ブラジルは、フルーツが何でも美味しいよ♪」、否、
「バナナ3兄弟」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?