見出し画像

古~い写真が出てきたので何枚かご紹介

トップ画像は
ブラジル時代の娘(今はアラフォー)です。(笑)


行方不明だった写真が少し出てきたので、
数枚貼り付けます。

こちらは無料の大学の無料の寮に住んでいた頃の私と息子。

この記事 ↓ に書いた時代の終盤ですね…。

この頃は既に元夫の暴力がひどくて
食欲も失せ、

人生、後にも先にも
一番痩せこけていた頃です…。

なんてったって
娘がおなかにいた時には
元々丸ぽちゃ系だった私は
見事プラス 10 kg という太り過ぎでしたから、

                                    大学の寮の屋上

ドエライ違いです…!笑


やがて日本に住むようになり、
娘は来日1か月足らずで
小学校に上がりました。

ちなみに息子が空を舞ってしまったのは
まだブラジルにいた頃ですから、
この写真の1年程前ですかね…。


そんな子供もどんどん大きくなり、

この頃 ↑ から
息子は自分の見た目が気になり過ぎて
「人に見られて嫌だから」と
夕方以降でないと出掛けたがらなくなりました。

そしてこの一年後くらいに
こんな ↓ エピソードがありました。

                https://note.com/smahof/n/nac7d584ce907

そして中学生で
完全に不登校になった息子を
ブラジルに送り込みました。

こちら ↓ は
仕事でブラジル北東部レシフェにいた私のところに
遊びに来た息子です。

レシフェと言えば、
レシフェについても、これまでいろいろ書いてきました。

その中で、
レシフェの全貌が見渡せる動画 ↓

と、
最高に面白ハズい経験をした
ポルト・デ・ガリーニャスの記事 ↓ も
貼り付けちゃいますね♪


こちらは私がレシフェだったか、リオだったかの仕事の帰りに
サンパウロに寄ったあと、

グァルーリョス空港で撮ったもの。

当時は娘もブラジルだったので、スリーショット。

なにかと「お姉ちゃん意識」が育たなかった娘は
この時も何かに怒って思い切りむくれてます...。笑

やがてそんな娘も母になり、 ↓

               だっこしているのは次女

息子も父になり、 ↓

娘の次女は来月から中学生、
息子の長女は来月から小学生です♪

💗💗💗


次回は仕事絡みの写真を少しアップしたいと思います。

本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!

※ 「ぞうだったときの写真はないんだけどね!」笑、否、
「夢の国のぞうさん」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?