見出し画像

ChatGPTに Fábio Coala について聞いてみた

今日紹介したブラジルの漫画2点は
どちらも Fábio Coala【ファビオ・コ の作品です。


ファビオ・コアラ
といえば、
以前こちら ⇓ の作品を初めとする何篇かの作品を紹介しています。

トップ画像がその人、ファビオ・コアラです。
Wikipedia に載っているのは、こんな写真♪ 

https://pt.wikipedia.org/wiki/Fabio_Coala

そしてその Wikipedia には
案の定ファビオ・コアラについての日本語ページはなかったので、

ポルトガル語版から少し抜粋して訳そうかなとも思ったのですが、
踏みとどまり、

今回は ChatGPT に訊ねてみることにしました!✨

まずはこんなやりとりをしてみました。

フムフム、賢いですね!
流石は噂の ChatGPT!✨


ただ、
ポルトガル語版 Wiki でも英語版 Wiki でも触れられている
Fábio Coala の経歴の希少な点である
「以前は消防士だった」ということについては
ChatGPTの回答には記載されていなかったこともあり、

もう少し聞き方を変えたりして遊んでみることにしました。

といった塩梅で、
結局「消防士だった」ことは引き出せませんでした。

また、
最も興味深かったやりとりがこちら。

Fábio Coala」の「Fá」からアクセントを取り除いたら、
ChatGPTは、それが誰のことか分からなかったようです…。

👀👀👀

というわけで、

ChatGPT と数分間会話した結果、

日本語で直接ググっても
ほとんど情報が得られない事柄についても
これだけ答えてくれる ChatGPT って
やっぱりスゴイな!

と思ったと同時に、

日本人にとって
どんだけマイナーなんだ、ブラジル人!

とも思ってしまいました。www

また、
アクセント一つで回答が得られないとなると、

アクセントなんて付いていたって
気付きすらしない人が多い日本人にとって、
ポルトガル語圏の情報を得ることが
如何にハードルの高いことであるかを思い知ったのでした…。

😔😔😔


でも、そうであれば、尚のこと、
私が発信し続けることも無駄ではないかもしれないナ♪

と思い直しましたので、

これからも
ブラジルやポルトガル語圏諸国の
「無駄にマイナーなこと」を色々お伝えしていこうかな
と思う次第です(笑)ので、

今後もお付き合い頂ければ幸いです!

本日もお読み頂き、まことにありがとうございました!


"The Present" by Jacob Grey: https://www.youtube.com/watch?v=60xXO5Pxhgk


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?