見出し画像

1日の終わりにしたいこと

皆さん、寝る前はどんなことをしていますか?
わたしは結構ギリギリまで本を読み、スマホを眺めています。
よ、よくない~~~。目が痛い~~~。

これを書いているいま2024年8月下旬、リノベに伴う仮住まい中です。
必要なものはだいたいそろっているマンスリーマンションに住んでいますが、やはり、仕事する場所と寝る場所の照明が好みど真ん中ではないので、ちょっと疲れるなあと思うこともしばしば。

1日の大半がデスクワーク。
寝る前はできればベッドで明かりを調整し、紙の本を読みたい。
Kindleペーパーホワイトを愛用していますが、やはり紙書籍の当たりの柔らかさは優勝ものです。

ここを出る秋までとにかく無事に過ごしたいというのが、目下の願い。
更年期障害のさなかにあり、体調が毎日ころころ変わるのも悩みです。
わたしの場合は、不眠(導入剤を使ってクリアしています)、頭~肩にかけての痺れや痛みがあり、処方箋の痛み止めを使ったり(これはほぼ効果がない)、ホルモン治療をしたりしています(やらないよりはやったほうがいいと判断)。

こころがそれなりに元気で原稿を書けたとしても、ふと気が緩んだときに全身バキバキに痛い……!となることもよくあります。
もう、はわーーーーというほかありません笑

でも、1日の最後の時間、ちょうどいまぐらいになると、すこしほっとします。

そんなわたしのストレス解消方法は、最近こんな感じ。

・図書館に行く


仮住まい中なので本をぽんぽん買うことができません。荷物を増やしたら、また退去するときに大変なので、近場の図書館を1~2週間に一度利用しています。徒歩20分ぐらいの距離にあるのも、散歩としてはちょうどよい感じ。
毎回、2時間近くチェックして、あまり欲張らずに5~6冊借りて帰ります。

・カフェに行く


仮住まい先におしゃれなカフェを見つけました。コワーキングスペースもあるので、週末はわりと賑わっています。わたしは自宅作業がほとんどなので、カフェには純粋に気張らし。ブックカフェも兼ねているところなので、いろんな本が置いてあるのも楽しい。

・ヨガで身体を伸ばす


ヨガスタジオに週3回ほど通っています。
行けない日は、YouTubeで10分ほどのレッスンを流し、ゆっくり身体をほぐしています。おすすめはこれ。

・たまにジャンクなものをもりもり食べる


夜中のラーメンとか、ポテチとか、アイスとか(ピノが好き)。
更年期のもろもろを考えると、栄養バランスに気をつけましょう!とよく見るのですが、たまには……ということで。
でも、食べものが身体を作ってるよね~とは実感します。

・お風呂でのんびり


夏も冬も湯船に浸かってリラックスします。

・手帳にいろいろ書き出す


数冊の手帳にいろいろ書いています。家計簿以外は好き勝手にデコったりメモったりしていて気楽なんですが、文字量が決まっている原稿を書くときなどに「●字×●行=●●ページ」という大事な情報をうっかり転記し忘れて慌てます。今日もやった……。

楽しかったり、読んだ本のタイトルや体調を書き付けたり。
わたしはかなり執念深いところがあって、過去のしんどい記憶をいつまでも引きずってしまうのが悩みでした。
何年も前の出来事を今日のことのように思い出して気分がふさぐのは、ある意味、記憶力の良さを自慢したいところですし、鮮やかなままの想い出を小説に反映させられるじゃんとも思うけれど笑

できればもう少しフラットに生きたいので試行錯誤し、いまは、ネガティブなことを手帳にああだこうだと思いきり書き付けています。
性格上、なかったことにはできない。無理して取り繕うとよけいにこじれるので、醜いまでの本音を手帳にぜんぶ書き出します。
数日後に読み返すと、「わっ」となるぐらい恥ずかしかったり笑
そうしたページには、目立つ色の蛍光ペンで「済」と大きく書きます。
すると不思議なほどに、「まあいっか」となる。
自分の中の気持ちをつたなくてもいいから言語化すると、いったんケリがつけられます。

・朝と夜の音楽を変える

朝はスローなクラシック。
夜はヒーリング系の音楽を流します。
AppleMusicでもいろいろとありますが、YouTubeならこういうの。

上記以外は、

・お風呂上がりのケア

・ネイルサロンで施術してもらう

・窓際でぼんやりしつつ昼寝


こんな感じで、1日を締めくくっています。

アスリートのように、大事な競技や試合に向けてしっかりコンディションを整える……というメンタリティを維持するのはなかなか難しいですが、ふっと窓の外を見るだけでも気持ちが解れるもの。

これからも、自分をちょっとずつ調整して、心地好い時間を増やしていけたらないいなと思っています。

長々と最後までおつき合いくださり、ほんとうにありがとうございます
また書きます!


#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?