見出し画像

一瞬、帰りたいと思ってしまった。


フィリピンに来て2日目。

昨日の夜はイロイロ空港に到着した後、ピックアップをしてもらいNGOLOOBのシェアハウスへ行きました。

空港からシェアハウスまでの道は舗装されていて、車もたくさん走っていました。
ここは私が知っていたフィリピンではない、新しい国のように感じます。


●お酒は回し飲み


フィリピン初日。
昨日の夜は、フィリピン人のスタッフ、日本人のインターン生と私の3人でお酒を飲みました。


ラムとパッケージに書かれているお酒とお水、ジュースになる粉を混ぜて自分でお酒を作りました。


驚くことにフィリピンでは、
1人1つコップを使ってお酒を飲むのではなく、3人で1つのコップ。


自分が飲んだら次の人へとコップを回し、順番にお酒を飲んでいきます。

待たせたら悪い!と思って一気飲みのような感じで飲むので酔いが回るのが早いです。


初日からお酒を飲む方は中々いないそうですが、LOOBのこと、フィリピンのことを知ることができ、とても良い時間になりました。



●想像以上に発展していたフィリピン


画像1


フィリピンのショッピングモールはとても大きく、たくさんの人がいました。

私が今日行ったのは【SM】というところで、イロイロ市の中でも大きいショッピングモールです。SMまではジプニーで向かいました。


モールの中には、見渡す限り人。そしてお店。

広すぎて迷子になるのが怖かったです。


今日はあまり時間が無くゆっくり回ることができなかったので、モールのことについては、今度ゆっくり回ることができた時に詳しく書こうと思います。



●帰りたいと思った


今日の午前中には、私よりも先にプログラムに参加されている方が、一般家庭のホームステイ最終日ということで彼のお迎えに同行させてもらいました。


そこではトタンの屋根でできた家に何人もの家族が暮らしていました。

小さい子どもからお父さん、お母さん。



その様子を見て、「カンボジアに帰りたい」と思ってしまいました。


子どもたちは何をしてるんだろう。

おばあちゃんやおじいちゃんは元気だろうか。

みんな楽しく元気に暮らしてるのかな。

会いたい。



昨日フィリピンに来たばかりなのにカンボジアに帰りたいだなんてとても不思議なのですが、


ここで何か嫌なことがあったり、つまらないわけではありません。

スタッフの方はみんな優しくて、食べ物も寝る環境もしっかりしているし、すごく充実しています。


ただ、私の中でカンボジアへの思い、子どもたちへの想いが大きくてそう思ってしまうのかもしれません。


フィリピンに来て、日本にいる時以上にカンボジアでの生活を思い出すことが多くあります。

私は自分が思っていた以上にカンボジアとみんなのことが好きだったみたいです。


画像2


明日からは本格的にプログラムが始まります。

ただ参加するだけではなく、受け入れ側にも少し入らせていただけそうなので、悔いが残らないように毎日を過ごしていきたいと思います。