見出し画像

甘え上手になろう!

甘えることは悪いこと?

あなたは甘えるの上手いですか?もしくは好きでしょうか?

「甘えるんじゃない!」なんて昭和のお父さんは怒鳴りそうですが(^◇^;)

うちはまさにそうでした。でも父は次男坊で甘え上手だったんですよ。ズルイですよねー。

子どもが甘えるとみっともないって怒ったし、人に甘えてはいけないと教育されました。

おそらく。お姉さんたちから言われていたんでしょう。禁止事項って自分が受けたものが大半です^ ^

でもね、甘えることに罪悪感をしつけられると「世渡りは下手」になります。どー頑張ったってヘタになります。人生けっこう損します!

そのことがわかった今、ぜひぜひ甘え下手なあなたにエールを送りたいのです。

甘え下手な人の思考パターン

甘え下手な人は勘違いされやすいです。自分勝手。一人合点。空気読めない。黙ってるけど違うこと考えてる。わからないのにごまかそうとしている…

本人は全く違うことを考えています。

「こんなことで相手の時間を割いてもらうのは申し訳ない」

「人に頼ると精神的に怠ける」

「みんなのまとまった空気を乱したくない」

まぁ、こんな感じで「存在消しとこう」「個人的な行動は慎もう」と結論付けます。

バレたときは修羅場

努力したり協力して活動したりするのですが、誰にもそれは見えません。困っていても気がついてもらえません。

あさってな方向に突っ走って、みんなに見えて来たときには、「なんで自分勝手な解釈してるの!」「なんで黙ってるの!」という騒ぎになるわけです。

甘え下手が甘え上手になる為に

日頃から周りに良くも悪くもおしゃべりしてる人は何を考えてるのか、困っているのが見えます。

でも、人にグチをこぼすなとか、うわさ話に加わるなという教育を受けて、そこから脱却できていない場合、「孤高」という名の「ほっとかれバージョン」に陥ってしまいます。

どうしたらいいかというと。「脱却できていない場合」と書いたように脱却すればいいわけです。

グチやうわさ話グループに入れと言っているわけではありません。

それは「脱却」じゃなくて「後退」ですね^ ^

つまり、意図して、相手が気持ちいいように「甘える」んです。自分都合ではなくて相手がどんなときに頼ってくれたらうれしいか、を基準にする。

今まで甘え下手だったのにいきなりハードル高いです^^;

でも、ハードル高い方が燃える人多そうな気もします。このタイプ。

特典として、甘え上手を相手の心理を考えながらやったら、飛躍的にコミュニケーション能力がアップします!「人付き合い得意だよねー」って言われます^ - ^

甘え下手で得すること

おわかりでしょう。甘え下手って実は真の甘え上手になるための最短の近道なんです。

真性の甘えんぼはなかなかこの真実には気付けません。甘えるのが下手で甘え上手の得する姿を見てきたからこそ学べたわけです。

明日からぜひ大逆転の甘え上手に変身してみるとおもしろいと思います。コツはたくさんの学びを得られる人にぜひお使いください^ - ^

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨