見出し画像

最後まで残るのは人との循環力

幸せはものでも地位でもない

みんな幸せになりたい、認められたい、って思っていますよね。じゃあ、何をすれば、何を得たら満足できるのかって考えたら、ものでも地位でもないことに気づきませんか?

いや、お金はないと満足できないでしょ!って思うかもしれませんが、人との交流がある人はお金なくて困ったらおごってもらえたり、野菜や米を分けてもらえたりできるんですよね。

カッコつけないでしかも陽気に衒いなく弱さを見せられる人は最強です^ ^

人は循環して生きている

血液も酸素も、栄養素も、人ってすべて循環が基本ですね。流れていると気持ちいいんです。

体と心のつながりもあり、心と心のつながりもそう。

循環してると人は幸せを感じられます。自分の中は自分自身の管理で循環できる(それすらもママなりませんが!)けど、人と人の心の循環は全く違う世界観とのつながりになります。

正しいとか間違ってるとか、比べて優劣つけたがる我と向き合いながら、うまく循環していけるときに、人は一番幸せを感じるのではないかと感じます。

体や脳は老いるけど、どうしたって死に近づいていけば老いるけど、人間関係の循環は死に近い最後の瞬間まで幸せを創出することができるからです。

あなたはどう思いますか?

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨