見出し画像

鍛錬について

今、この瞬間に腑に落ちたことを
書いてみます。

筋肉を鍛える、
体幹を鍛えるという意味について。

気づく

固まっていたり
退化していた筋肉を緩ませ、
伸びやかにする。


動かす

関節をリラックスさせて体幹をしっかりさせるのが大前提。つまり、体幹トレーニングと平行して可動域を広げて行く。

圧縮と瞬発


体幹の筋肉で内圧を高められ、そのエネルギーを呼吸と共に操作できるようになる

拡散と収束

爆発したエネルギーを
自力で収束させ、次のエネルギー源に
つなげて行く。


部分から全体

足指の関節など部分の鍛錬から始まり、丁寧に進化させ、それを全体の動きに繋げていく。

これを具体的に体系化して、自分がぐんぐん変わっていくのを体験して、さらに発展させていく。なんて一石二鳥なステキなことなんだろうとワクワクします。

まさにこれは覚え書き、ノートですね。

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨