見出し画像

いろんな角度から照らす

自分の見ているのはある一面

ある人からみて、すごく博識で落ち着いていると思える人が、別の人からみると、無邪気でありのままに見えます。

ある面では切れ味鋭く才能を発揮して有能な人物が、内側を頑なに守ってガードしていたりします。

人は何種類もの"本人"がいて、何層にも形成されていて、「こんな人」で片付く人は誰一人としていません。

多面体な一人の人間を一瞬で理解するのは不可能だし、全部の面を把握するのは無理があります。

自分の見ているのは一部分でしかない

わかったつもりにならずに、レッテルを貼らずにありのままを見て、でも、それが一部分しか見てないことを忘れないでいること。

それは心に留めておいた方がいいでしょう。

自分の創造した世界を味わっていきる

他にたくさんの世界が存在することを忘れないでいるだけで、優しさが生まれます。可能性が広がっていくことを信じていけるでしょう。


いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨