見出し画像

課題大変なのかな

大学1年生向けにとある講義をやっていて、毎回次週までの課題を出している。課題自体はそこまで大変なものではなくて、講義の内容を理解していれば30分もかからないくらいの難易度。

なのだけど、4月に講義が始まって以来、徐々に学生さんが課題を提出するタイミングが締め切りぎりぎりになっているような気がする。

「気がする」だけでは気持ち悪いので、ちょっと調べてみた。

初回

初回は課題と言っても、アンケート程度のものだったのでさすがにみなさん早く出している。

画像1

ヒストグラムの横軸は、締切までの日数なので、半数以上は課題が出された日に提出している。素晴らしい。

2回目

2回目にして既にキレイに2極化している。当日にやっちゃう人と前日から締め切り日にかけてやる人。

画像2

9回目

皆さん慣れてきて、他の講義とのバランスとか色々考えた結果こうなったんだろうとは思う。

画像3

まとめ

だいたい5回目(5月後半)くらいで分布の形はほぼ収束していて、中央値で見ると、締め切り1日前(24時間前)くらいという感じ。結構皆さん自転車操業な感じなのですかね。

ヒストグラムには締め切りに間に合わなかったり、未提出のものは入れてないのだけど、ここ数回増えてきているようなので少し気がかり。

追記

収束した、というのは怪しくて、10回目では中央値だと締め切り当日に入ってきた。どこまでギリギリを攻めるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?